三太郎一家・福猫はどの子!PART7(完結編)

三太郎一家を応援してくださった方々に送るブログ
※写真文章の無断転載リンクを禁止

不妊手術無事終わる/練馬の保護子猫

2021-11-26 15:32:12 | 新しい家族を探しています
クラウドファンディング実行中(11/24〜2022/1/20)
「保護猫カフェ閉店で残った78匹を助けてください/コロナ禍で困窮」





クラウドファンディング公開初日、練馬の保護子猫4匹の不妊手術の予約を入れていました。
触られるることが嫌いな子たちです。目が合っただけでも逃げる子もいます。
どうやって捕まえるか。ずっとシミレーションしていました。
猫の捕獲は得意です。逃げ回る猫や暴れる 猫でも捕まえることはできますが、
猫にとって捕獲による恐怖を最小限にする方法を使います。
自然にケージの中に誘導する。一晩、ケージの中で過ごさせ翌朝、
キャリーバッグに移すのです。ケージに入っていると洗濯ネットに入れるのが簡単です。
猫が自然にケージの中に入るよう普段から心がけています。ケージは閉じ込められ場所ではなく、
好きなトイレ砂がある場所。時々、オモチャやオヤツが置いてある素敵な場所にするのです。
大人の猫も素敵な場所には出入りするので、人慣れしていない猫も疑うことなく入ります。

今朝のポーちゃん


25日にオス2匹、メス2匹の手術をしてもらい4匹とも一泊させてもらいました。
通常オスは日帰りですが、連日、病院に通うのは大変でしょうと、
一回で済むよう配慮していただきました。本当にありがたいことです。
入院費は無料です。練馬で活動している時に大変お世話になった獣医さんです。
助かりました。猫の送迎はボランティアさんです。
自宅から練馬は小一時間掛かります。本当に助かりました。

今朝のチョコちゃん


手術の前日はケージ。出せ出せと騒いでいました。
多分寝ていなかったと思います。病院に1泊した間も緊張していたでしょう。
初めての経験で怖かったでしょう。子猫達、お疲れ様でした。
帰宅後、まずはケージに戻して美味しいご飯を食べさてからリリース。
すると一目散に2階へダッシュ。元気!元気!
これで辛いことは終わり!一生に一度の不妊手術。お疲れ様でした。

今朝のリンちゃん


あと一匹、つーちゃんがいません。どこかで爆睡していることでしょう。
夕飯には出てくるでしょう。
さぁーこの子達をどするか。次の課題です。

子猫が2キロになれば手術可能です。今は1キロでもできるそうですが、私は2キロでします。
猫のサカリは1月です。早いと年末から始まります。お正月にサカリが来ると大変です。
子猫を飼われている方、早めの予約が良いですよ。


《ご支援のお願い》
現在78匹の猫の飼育をしております。猫のご飯は月に約90キロです。
トイレ砂とシート代は節約をしても1ケ月3万円が必要です。
口内の炎症のある猫が増えており、その子達には食べやすいウエットを食べさせております。
ご無理のない程度に定期的に、ご寄付をいただけると助かります。
食料も医療費も不足しております。温かなご支援を頂きたく宜しくお願いいたします。

ご支援のお願いhttps://www.happynekochan-towa.com/%E3%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/



《お知らせ》寄付金はこれまで口座への振り込みでいただいておりましたが、
クレジットカードでの、ご寄付が受けられるようにいたしました。
振込み手数料がかかりませんので、ご利用いただけると幸いです。
詳細はHPへ。https://www.happynekochan-towa.com/%E3%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/



















この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜散る/エイズキャリアだっ... | トップ | 78匹の猫の食費はいくら? »
最新の画像もっと見る

新しい家族を探しています」カテゴリの最新記事