三太郎一家・福猫はどの子!PART7(完結編)

三太郎一家を応援してくださった方々に送るブログ
※写真文章の無断転載リンクを禁止

9年暮らした保護猫月子を嫁に出してみた

2021-11-16 15:32:54 | 保護猫たち
久しぶりに編集画面に入ってみたら、編集機能が変わっていた。#を入れる欄ができている。
#は面倒だから避けていたけど、これなら簡単。日々進化するネットについていく67歳。大変!
ブログ歴18年。すごいな〜継続は力なり!本が書ける日が来るのだろうか。ずっと言っていますよね。
本を出したい出したいと。何の本や?あ〜facebookのはっぴーねこちゃんスタジオには告知済みですが、
近々クラウドファンディングを実行予定。とうとう限界を超えました。この限界超え宣言も、
何度もブログで書いてきましたね。ブログ閲覧歴の長い方には「またか」ですね。
ファンディングの詳細は次回にでも書きます。時期を逃すと感動が薄れるので、今日は月子のこと。

オッドアイの月子。推定10歳。月子を書いたブログは少ない。
貴重な1ページ→リリースができない(三太郎一家PART 4)

文中に書いてある。
私が絶対に意地でもリリースしたくなかった猫なのです
月子は妊娠してました
気性は荒く人慣れするタイプの猫ではなかった
家庭内野良猫、覚悟で家に入れた
我家に来てから1年が経ちました


私はこの時点で月子を譲渡不可能な猫と決めてしまった。


訳あって(訳は複雑なのでいずれまた)1週間前に嫁に出しました(譲渡に近いトライアル)。
出してびっくり。たった2日で新環境に慣れたとのこと。私の思い込みは間違いだったことに気付かされた。
人慣れしていない猫は必ずケージ飼いをしてもらう。今回は大ケージ。
ケージ奥には隠れられるカゴ。手前にトイレを設置して、トイレ横に水とご飯を置き完了。ケージを完全にシーツで覆う。
外を見せない。覗かない。ケージ内でご飯をきちんと食べて排泄があり、猫の表情が穏やかになるまで、
決して出さないことが何時ものお約束。人慣れしない猫は2、3日ご飯を食べないのは普通。
それが・・・私が帰ると月子はすぐにトイレを使った。ビックリ!その夜は鳴くこともなく、ご飯も食べなかったとのこと。
しかし翌日にはご飯を食べ、夜はケージから出て部屋を探検したとのこと。ビックリの連続!

3日目にはケージ解体とのこと。人慣れしない猫の譲渡で、これだけ早いスピードは初めてかも。月子は大物だった。


練馬から今の場所に越して2年と10ケ月。最初2階には、人慣れしない猫を入れた。
1階は人慣れしている猫。ドアーは閉めないので猫は、それぞれ好きな場所に移動したが
人慣れしない猫の大半は2階で生活していました。月子は2階に1年は居た。撮影した写真を見るとそれが分かる。
去年の夏くらいから一階で過ごす時間が長くなり、最近では昼間、私のベッドに居る時間が長くなっていた。
子猫を預かってから、私のベッドで寝るようになったのです。出産経験のある月子の母性がそうさせたのか。


月子は玩具にも反応した。子猫を預かるまで玩具なんか買ったことがなかった。玩具を買う余裕もなかったし
大人猫でも玩具が好きなことを忘れていた。自己主張したことない月子が、いつも他の猫の後ろにいた月子が
玩具に反応したのです。人慣れしない猫は譲渡できない。外で長く暮らした猫は、玩具に興味を持たない。
全てが私の思い込み。月子は9年かけて自分から人慣れした。私がもっと早くに人慣れ教育していたら
違う人(猫)生があったかもしれない。大人猫の譲渡も視野に入れないといけない。本当に反省あるのみ。




月子へ。一人っ子だよ。残りの人生、我儘に生きていいよ。よかったね。
きっと今の飼い主さんなら、あなたを撫ぜることができる。ブラシもしてもらえるかもしれない。
長生きできるね。思いっきって出して良かった。

いつも一人でポツンとしていた月子がハッピーねこちゃんになれる。感涙。




《ご支援のお願い》
現在78匹の猫の飼育をしております。猫のご飯は月に約90キロです。
トイレ砂とシート代は節約をしても1ケ月3万円が必要です。
口内の炎症のある猫が増えており、その子達には食べやすいウエットを食べさせております。
ご無理のない程度に定期的に、ご寄付をいただけると助かります。
食料も医療費も不足しております。温かなご支援を頂きたく宜しくお願いいたします。

ご支援のお願いhttps://www.happynekochan-towa.com/%E3%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/



《お知らせ》寄付金はこれまで口座への振り込みでいただいておりましたが、
クレジットカードでの、ご寄付が受けられるようにいたしました。
振込み手数料がかかりませんので、ご利用いただけると幸いです。
詳細はHPへ。https://www.happynekochan-towa.com/%E3%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/

















この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練馬の成猫/代理で飼い主さん... | トップ | 桜散る/エイズキャリアだっ... »
最新の画像もっと見る

保護猫たち」カテゴリの最新記事