三太郎一家・福猫はどの子!PART7(完結編)

三太郎一家を応援してくださった方々に送るブログ
※写真文章の無断転載リンクを禁止

姫様9年ぶりにお城に入る

2021-09-15 14:01:09 | 保護猫たち
10年ひと昔と言いますが、こんな事が起きるとは想像したこともありませんでした。
私は50歳過ぎてから本格的なTNR活動、保護活動を行いました。継続して17年。
ボランティア冥利に尽きます。2012年、練馬区三原台地区で迷い猫と思われた猫を一匹保護しました。
「赤い首輪をした猫が、お庭にご飯を食べに来ています。私の家は近々、立ち退きで引越しをします。
この猫をどうすれば良いでしょうか。」との御相談で、すぐに見に行きました。
人馴れど抜群で抱っこできました。赤い首輪はボロボロで擦り切れていた。

</

当時のブログ http://happynekonerima.blog.fc2.com/blog-entry-95.htmla>

首輪=迷い猫と思い警察、愛護センターと何時もの届けを出しましたが反応は無し。
今思えば当時の三原台地区には、迷い猫というより置き去りされたであろう猫が多かった。
大きな道路計画が有り、多くの家が立ち退きとなっていた時期だったのです。
特別美形ではありません。普通のキジ白です。しかしながら初対面で浮かんだ名前は姫。
堂々としており、我が道を行くタイプ。
最近、この姫様(ヒー様。私はヒーちゃんと呼んでいます))に引き取りの申し込みがあったのです。
びっくりです!!!
9年一緒に暮らした猫に貰い手がつくとは。貰い手探してないのに(笑)



撫ぜられるの好きだが、強制抱っこは嫌い。
きっと子猫の時に、人に大切にされ愛情たっぷりに育ててもらったに違いないタイプ。
自分を猫とは思っていない、猫が嫌いな猫。だから保護後の飼育は大変でした。
ケージが嫌い。外に出たい。ここは私のいる場所ではないと、ずっと鳴きました。ケージで1ケ月。
部屋に出して1ケ月。檻のようなベランダでも鳴き続けました。早々に譲渡は諦めました。
鳴くこと止めた後も大変は続きます。他の猫が来るとギャッと叫ぶ。おまけに全身を舐め始めた。
一時期、背中の毛だけが立髪のように残っただけの裸ん坊になりました。アレルギーもあったのかもしれませんが、
私の家の多頭飼いの中で、ストレスに耐え抜いた結果でしょう。
裸ん坊は少しずつ毛が生えてきましたが、舐める癖は治りませんでした。




引き取りの申し出をされた方は、9年前にヒーちゃんの保護依頼者さんです。
最近たまたま私のHPをご覧になり、ヒーちゃんがまだ私の家で暮らしていることを知り驚かれ、
寄付の申し出をして下さいました。それだけでも有難いことなのに、
なんとヒーちゃんの引き取りの打診もして下さいました。
この9年の間に飼い猫4匹が亡くなり、自宅には猫がいないとのこと。
すぐにOKです!当然です!ヒーちゃんの飼育は絶対に一頭飼いがベスト。
多頭飼いでは可愛いそうなのです。今の場所に越してから、ケージに入る時間が長くなりました。
新しい場所では、猫全員のテリトリーが変わります。意地悪な若い猫にとって、
近寄ると叫ぶヒーちゃんは面白く、虐めの対象となってしまったのです。
虐めと言うまで酷くはないのですが不意打ちをかけて、叫ぶ姿を楽しむ遊びです。虐めですね。
何度叱ってもやる馬鹿猫が2匹います。猫は本当に躾はできません。私も24時間、監視できないので
段々とヒーちゃんの安全な場所はケージだけとなり、昼間はケージに入れて、
夜は私のベッドで一緒に寝るをやっていました。
私が居ると馬鹿猫は来ないのです。世話がかかる猫ほど可愛いです。これからは一人っ子!
やっと幸せになれます。良かった!ヒーちゃん!私は嬉しいよ。



先週の土曜日、お城にお届けしました。新築で綺麗なおうちです。
ヒーちゃんの最後のお家。感動しました。ヒーちゃんは風邪ひとつ引いたことない丈夫な猫。
長生きできて(推定13歳)幸運をつかみました。
まずはケージから。次は小さな部屋だけで。私のお願いした通り、少しずつ慣れさせていただております。
大きく鳴く事はなかったようです。元々は猫が好きなお宅です。すぐに慣れていくことでしょう。
昨日のお知らせメールでは食欲旺盛、甘えん坊で自らご家族の方の膝に乗ったそうです。
そういうタイプの子です。私の事はすぐ忘れるかも。それで良し!
はぁーーーー。一匹減りました。安堵です。めでたしめでたしです。後、何匹だ〜〜〜







《ご支援のお願い》
現在83匹の猫の飼育をしております。猫のご飯は月に約90キロです。
トイレ砂とシート代は節約をしても1ケ月3万円が必要です。
口内の炎症のある猫が増えており、その子達には食べやすいウエットを食べさせております。
ご無理のない程度に定期的に、ご寄付をいただけると助かります。
食料も医療費も不足しております。温かなご支援を頂きたく宜しくお願いいたします。

ご支援のお願いhttps://www.happynekochan-towa.com/%E3%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/



《お知らせ》寄付金はこれまで口座への振り込みでいただいておりましたが、
クレジットカードでの、ご寄付が受けられるようにいたしました。
振込み手数料がかかりませんので、ご利用いただけると幸いです。
詳細はHPへ。https://www.happynekochan-towa.com/%E3%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/

















この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウザ子逝く | トップ | 7月22日練馬で保護された... »
最新の画像もっと見る

保護猫たち」カテゴリの最新記事