子宮体がんⅡ期poo-coの健康日記

抗がん剤なしでガン克服を目指すヘルシー&ハッピーライフを綴りたい♪

2か月ぶりに!

f:id:pooco0212:20170924205502j:plain

 

だいぶ秋らしくなってきました。

 

で、わたくし、2か月ぶりに!

 

 

おへそを洗いました。

 

へへへ。

 

腹腔鏡下手術だったので、おへそと骨盤横の合計3か所を切りました。

溶ける糸で縫って(もしくはホチキス的なもの?)上をテープで覆い、自然にはがれるまでそのままで良いと言われて退院しました。

だいたい1か月ではがれると言われ、おへその方は4週間くらいではがれ、骨盤横は1か月以上はがれませんでした。

 

おへその方は、くぼみがあるので水がたまりやすかったのか、かさぶたがふやけたような感じになっていたので、それだけそっと取り除きました。

 

わたくし、傷を見るのがとても苦手なんです。

特に痛みがあるときは。

それでも、おへそはくぼみのおかげで傷跡があまりよく見えなくて助かりました。

ビキニの水着も大丈夫だなと思いました。着ないけど。

 

それでも触ったりするのが怖くて、しばらくおへそのくぼみに指をいれて洗うようなことはしてきませんでした。

看護師さんに泡で洗うとよいと言われていたので、泡でふしゅふしゅするくらいで。

 

でもついこないだ、なんかもう触れる気がするって思って触ってみたら全然大丈夫で。

それで2か月ぶりにお掃除しちゃいました♪

 

それだけの話。。。

 

 

あ、グリーンスムージーによると思われる口内炎は10日くらいで治り、その後は発生していません。

グリーンの量を少し減らしているのもよいのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村 net/img/banner/m09/br_banner_macaron.gif" title="人気ブログランキング">
人気ブログランキング