マイニングの状況

マイニングの状況

2021年8月26日時点でのBitcoinは520万円付近で推移中。時々上下に振れるも、もみ合いという言葉が合う状況ではないでしょうか。

さて、先日スタートしたマイニングの状況です。使用しているのは一般的なマイナーさんとは違って、ゲーミングノートPC使ってますね。これです。

ハッシュレートは平均で35~38MH/s。金額換算で250~300円/日程度掘ってくれてます。正直、当初の想定より遅い。これは、RTX3060とRTX3060 laptopの性能差の見込み違いからですね。まぁ、損益分岐点は良いですけどね。

そして皆さまご報告。最近の価格上昇が余りにも想定外であり、勢いがあったので、その勢いに押されてもう一台購入してしまいました・・・。
ゲーミングノートながら、RTX3070 laptop搭載。

喜び勇んで早速掘ってみた。ネットの情報では60~65MH/s程度とありましたから、期待大です。けどね、うまくいかないもので、46MH/s前後です。

ただ、RTX3060 laptopとRTX3070 laptopでは性能に雲泥の差がありますね。RTX3060 laptopの場合、温度上昇に伴ってグラボの処理速度が低下するのですが、RTX3070 laptopの場合は極めて安定してます。

また、これは想定外だったのですが、ASUSのアプリのArmoury Crateでクロック数が調整できる。これは、最初に買ったこちらのPCにはなかった機能。まだ触っていないのですが、休みの日にでも調整してみる予定。

最後に、ハッシュレートの制限について。デスクトップで差し込むグラボはRTXだと3060辺りから制限がついているようなのですが、どうやらゲーミングノートには制御がなさそうです。まぁ、性能が少ないし増設も難しいからかもしれませんけどね。

それにしても、2台目を購入して思ったのは、「安物買いの銭失い」とはこのことかと。最初から最新機種のこっちにしていればストレスフリーで掘れたのに。良い勉強になりました。

テキストのコピーはできません。