スーパーピグマリオン神戸・三宮教室

教室長のつぶやき

教室長のつぶやき

教室長のつぶやき(2022.10月)

2022年10月24日 更新

秋の自然体験 ≪~実りの秋・収穫体験~≫

スーパーピグマリオン神戸・三宮教室では、今年の「秋の自然体験」を教室長の私設果樹園での収穫体験というかたちで実施しました。

今年は参加希望が多かったので、10月2日(日)と10月10日(日)の2日間に分けて、各家庭の自家用車で参加していただきました。

 

朝10時にJR播但線の鶴居駅前集合し、私が育てている果樹園に行き、柿の実・すだち・栗やどんぐりをひろい、少し早いですがみかんの実もとりました。

残念ながら10月10日は、柿の実が野鳥に全部食べられてしまった後で柿の収穫は出来ませんでしたが、果樹園では果物の収穫の他、小さな蛇に出くわしたりバッタ・鈴虫・蝶・オタマジャクシなどを子供たちは手に取って楽しんでいました。

 

果樹園で多くの果物を収穫してから現地で昼食を取り,麓の鶴居地域活性化センター所有の芋畑で芋ほり体験をしました。

今年は芋の生育が良く一家3株で5キログラム~6キログラムの収穫で満足満足。

芋ほり体験の後、鶴居地域活性化センターでセンターの人達が用意してくれたお茶と一緒にホカホカの焼き芋を食べました。(とっても美味しかったです!)

 

予定の時間より早かったので、その後皆で神河町にある絶景「砥峰高原のススキ」を見に行きました。

砥峰高原は広大な高原一面がススキの大群生地で、映画「ノルウエの森」や「燃えよ剣」やNHKの大河ドラマ「平清盛」「軍司官兵衛」のロケ地としても有名な場所です。

しばらくススキの原の池や小川・散歩道等で遊んだ後帰路につきました。

自然にふれあい、秋の味覚を味わい、教室のお友達と楽しいひと時を過ごした一日でした。

 

~学力と生きる力 みんな自然が叶えてくれる~(尾木 直哉)

 

 


ランキングに参加しています。ポチっと押してください。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ