スーパーピグマリオン神戸・三宮教室

教室長のつぶやき

教室長のつぶやき

教室長のつぶやき(2023.4月)

2023年4月2日 更新

今年は例年より早く桜の開花となり、今や満開の見頃となっています。
もうすぐ新学期が始まりますが、教室の子供たちは誰一人コロナに感染することなく元気いっぱいで新学期を迎えます。
当教室は、小学生には任意ではありますが各学期の通知表(あゆみ)の提出をお願いしています。
褒めて励ましてくれるのを楽しみに、ほとんどの生徒が通知表を提出してくれています。
通知表での各教科の成績も大切ですが、担任の先生が1年間観察した様子(気づいたこと)を楽しみに読んでいます。
今年1月12日のブログ「教室長のつぶやき」で書いた信号機の大好きな小学1年生A君の通知表(あゆみ)で担任の先生が書いて下さった「気の付いたこと」をご紹介します。

 

◆気の付いたこと(原文)◆
信号機が大好きで、その豊富な知識を絵や模型を使って説明することが出来ました。
Aさんの信号への愛が溢れる話に引き込まれ、クラスに信号機ブームが巻き起こりました。
休み時間になると、いつも運動場に出て元気よく遊んでいます。
算数「おおきいかず」では、十の位と一の位の大きさをよく理解していて、加減計算の仕方を数の構成に着目して考え、説明することができました。
また計算が早く正確で、1分チャレンジでは毎回クリアすることができました。

 

信号機が大好きなA君の保護者も、変わった信号機が設置してある仙台や東京に子供たちと一緒に出向き子育てを楽しんでいます。
そして、算数ではスーパーピグマリオン神戸・三宮教室で学習している成果が、学校で充分に生かされていることも理解できました。
新2年生A君の快進撃がこれからはじまりますよ!
A君が信号機の説明のために書いた信号機の絵を教室のホワイトボードに残して帰ったのですが、次に教室に来たR君がその絵に自分なりの絵を描き加えていました。それが何と!! いつの間にか「信号機」からメロンやいちごなどの「果物」の絵に変わってしまっていて講師共々大笑いしました。


ランキングに参加しています。ポチっと押してください。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ