三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

過活動の波「来ちゃった……(はぁと)」

まずこういうタイトルを一瞬で思いつく地点でかなりやばい。

というわけでこんにちは。超絶多動優勢モードのたどっちです。

昨日まで鬱々状態だったのに……これ絶対後で反動来るぞ……。

 

私の発達障害における一番の困りごとっていうのは、はっきり言いますとこの『過集中と虚脱による継続性の欠如』です。

そもそも飽きっぽいところに体調の波が常に激揺れしてるので、何事もほんとに続かない。ソシャゲのログインすら怪しい。

あとイベント1つ走るとしばらく倒れます。虚弱ゥ!!

 

ちなみに双極性障害も疑ったことがあります。

まだADHDの診断を受ける前ですが(何だったらASDもまだだったかもしれない)、実際ADHD双極性障害の併発率って高いらしいですよね。

でも多分ADHDによる過活動と虚脱の繰り返しだと思います。多分!!

 

しかし、ここで継続性の欠如によって大変障害となる分野があります。

それは『金を稼ぐこと』です!!

 

どのように働くなり金を稼ぐにしろ、継続性ってめちゃくちゃ大事なんですよ。

Youtuberも小説家になろうも、毎日更新する人と気分で更新して数ヶ月とか平気で止まる人の伸び率ってのは全然違います。データはないけど。

無論、会社に行くなら出勤を定められた日には毎日行くのが原則ですし、フリーランサーも継続依頼をこなせるかどうかで全てが変わってきます。

でも体調は波があるし飽きるとすっぱーんと手が止まるし、書けないときは数ヶ月単位で書けないので、おらもうどうすりゃええんだって感じです。

家事もできないペットポジの妻(これは夫から言われたわけじゃなくちゃんと私の自称であります!)にも恥の概念とほしい円盤はあるのです。

具体的に言うと新テニプリ氷帝VS立海のブルーレイが欲しいです。DVDでもいいけどどっちが長く見れるんだろな結局……。

 

あとは結局のところ報酬系がバグっているので、即座に反応が来ない仕事ほどこなせないってのもあります。

ついでに根に持つので一度嫌な思いをした作業とかは割と無自覚に避けるとこもあります。

しかも細かいところに対して「まぁいいや」という妥協が働きやすいのでクラフト系も得意じゃないぞ!どうする私!!

 

ちなみに健康維持にも問題があって、健康維持も「飽きる」んですよね!

健康で文化的な最低限度の生活が遠のく……。

筋トレをやりすぎてバテるのもだいたい過活動のときです。そして虚脱したあと戻ってこなくなります。

わざとサボってるならどれだけ良かったか……と自分でも思ってるからツッコミは禁止です。

 

そして結局「まずは障害年金もらって金銭的な精神の安定を図らないか?」という結論に達しました。

貧すれば鈍するんですよ。

つまり金があれば金が稼げるんじゃないかってことですよ。

なんだっけ、なんかこうペースキープみたいな名前のやつ。ベーシックインカム

 

これは社会制度なので全く別物ですけど、つまり「仕事ができなくても収入がある」という状況がかえって仕事をできる方向へと働くんじゃないか、という希望的観測です。

もしくは金にならないことをしてもいいしな……ちょっと今朝ツイッターでお話して、発達障害児に福祉とは違う方向からサポートできないかと案を考えたりしているので……そういう活動をするのもありだな……。

小説も書きたいしな……自由に……フリーダムに……。

 

と、そんな感じで夢が膨らんでいます。今過活動だから。

できれば虚脱に入ってしぼんでも、とりあえずアイディア自体はあっためといてくれると嬉しいです。頼むぞ虚脱に入った後の我が脳!!

 

てなわけで全くまとまりはありませんが、とりあえず今日の記事としたいと思います。

明日も続くのかというと大変微妙であります!

「継続は力だがバテてくる」って言いますからね!!

 

それでは!!