歌舞伎町からすぐの大久保・新大久保には特段に安い部屋があるんですが、一般で借りることは難しい

歌舞伎町に住むために

イラスト/いらすとや

歌舞伎町から徒歩数分の新大久保・大久保地区。実はこのエリア、今こそ韓国イメージが強いですが、昔は水商売関係の方々やタイ関係の方が集住していたイメージもローカルだとあります。このエリアの古い不動産店に行くとわかるのが、「福祉」と書かれた物件が結構あり、いわゆる生活保護者が入れる物件だったりします。そういう物件は低額な木造アパートがほとんどですが、確かに安い物件自体は残っており、新宿エリアの中では比較的安いものがあるのです。

福祉物件は事故にでもならないとなかなか空かない



しかし、それらが借りられるかというと、なかなか部外者には厳しいです。理由としては生活保護者の物件は出ていかず、なかなか空かないのです。生活保護受給者は安易に引っ越せないですからね。亡くなられて事故物件化したりしないと、空きづらい傾向はあるかもしれません。

なお、このエリアはかつてはそのような福祉物件が多かったのですが、最近は新宿地区に住みたい人が増えたこと、また留学生その他、来日する外国人居住者によって非常に需要が高い場所となり、家賃も比較的高騰してきています。また、最近は古いアパート等は老朽化で解体する傾向があります。

タモリが新大久保のネパール人に家賃安いでしょという理由、ネパール人が「安くない」と否定する理由

以前、タモリ倶楽部で新大久保を訪れた際、ネパール人に対して「このへんは家賃が安いでしょ?」などとタモリが聞いても誰も否定していたのは、ネパール人のほうが芸能人よりも最近の不動産事情をよく知っているのと、タモリにとっての大久保地区は、比較的家賃の安い「落合」エリアとの地続きのイメージなのだと思います。タモリは下落合の赤塚不二夫先生と親しくしていましたからね。実際には今の大久保・新大久保エリアは結構な家賃になっていると思われます。よってホスト君でも借りられなくてもっと遠くから通っている人も結構います。

大久保・新大久保で安い物件がある場所は?

ただ、例えば大久保とはいってもほぼ1駅くらい離れている場所、北新宿の中でも「モヤモヤさまぁ~ず」で出てくるエリア(ほぼ小滝橋付近から東中野までの間)だったりとか、新大久保から高田馬場との中間あたりの、要は交通の便のよくないエリアや、裏路地の区画整理がされておらず狭い道しかなく建て込んでいるエリアだと、一般物件でも比較的安い物件自体は無くはないです。

それらの物件を探すには

大久保辺りの、地場の裏道にある零細な不動産業者で1階にあるような所を当たるとわりと安アパートや福祉物件ばかりが並んでるような業者もあります。表通りの不動産は正直儲かってるところなので、儲かってなさそうな、できるだけ古いところにあたってみるのがいいでしょう。裏道の不動産屋さんがどこにあるかわからない人もいるかもしれませんが、多くは駅付近にありますので、散歩がてら歩いてみてはいかがでしょうか。