ジョイントマット+ウレタンで新居の防音対策強化☆廊下には東リのタイルカーペットも!

マンションでの騒音問題

うちは女の子2人ですが、活発で外遊びが大好きだからか、2人仲良くおとなしくおもちゃで遊ぶことはほぼありません(^^;; 楽しくなると走り出すし、つまらなくなると激しくケンカ。。(~_~;)

引っ越し前の家では音に関してトラウマがあり、新居はさらに防音がしっかりした家にしようと思っていました!

今回は分譲賃貸マンションのため、つくりがしっかりとしていて前の賃貸の家よりも音の響きは少ないと安心していました。

引っ越し翌日、早速騒音問題発生!

愛知から北海道への引越しだったので、引越し当日は手持ちのスーツケース以外のものは殆どなく、ラグやジョイントマットもまだない状態。

飛行機での移動、前より広い新しい家に大興奮の子供たち。しっかりとした造りに私も少し気が緩んでました。。。

翌日大家さんに会ったとき、言われたのです。
「昨日22時くらいまで、引越し作業か何かされていませんでしたか??ちょっと賑やかだったようで。。」

とても優しい大家さんが申し訳なさそうに。。
いやいや、申し訳ないのはこちらなのに!!(;´ДA

それ以降、走るたび、飛ぶたびに注意していますが、一度注意してすぐやめるほど聞き分けがいい方ではありません。。

厳しく言ったり、優しく言ってみたり、静かにできたのを褒めまくったり。。色々とやり方を変えてみますが、走ったりするのを完全に止めきれてはいません( ;  ; )

フローリングでは音はもちろんですが、おもちゃを落としたり、怒るとおもちゃを投げるという心配もあるので、前回の家よりもさらに防音を強化することにしました!

厚さ2㎝のジョイントマットをリピート注文!!

以前ブログでも紹介した、2cm厚のジョイントマットを引越しで持ってきましたが、さらに2セット追加注文しました!

色もデザインも厚みも、そしてお値段的にもコスパが素晴らしい♡

まだ完全におむつを外しきれていない次女もいるので、すぐに外して洗えるのもジョイントマットの良いところですよね♡

1つのシートが大きいサイズも迷ったのですが、もともと持っているマットに繋がることや値段を考えると同じサイズの都合がよかったのでこちらにしました。

マットの隙間にはどうしてもゴミが溜まりやすいので、大きいサイズのが便利だとは思います^_^

 

 

防音素材のウレタンも導入!

2cm厚のジョイントマットでは不安もあるし、どうせならしっかり防音対策しよう!!ということで、調べに調べて今回ウレタンチップシートも導入してみることにしました!!

 

いろんな色のスポンジが入っていて、指でつまんでみるととてもしっかりしたつくりです!匂いなどは殆ど気にならず。そして個人的にはこの業務用っぽい感じも好きです♡笑

2cm厚のジョイントマットをひくだけでも十分防音効果はあるように感じましたが、下にウレタンマットをひくとさらに音を吸収しているように感じました☆


ジョイントマットと重ねると厚さ約3cm。安心感があります☆

我が家は一番遊ぶ場所にはさらにdoridoriの4cm厚プレイマットも重ねています。

そうすると、ウレタン+ジョイントマット+プレイマットで厚みは約7cm、さらに安心感があります♡

 

 

防音が高まると心のゆとりにも繋がるので、我が家には必須です!!

廊下にはタイルカーペットを導入!

少し長めの廊下。どうしても走りたくなってしまうだろうと、廊下にも防音対策をすることに。

 

廊下にはいくつか扉があり、2cm厚のジョイントマットをひくのは難しそうなので、タイルカーペットをひくことにしました!

色は迷いましたが、あまり暗くなりすぎず、濃い目の木目との相性も考えてねずみ色にしました!

廊下が真っ直ぐではなく、複雑な形をしているので、カッターを使って微調整しました!

今はコロナ対策で家にいる時間も多いと思うし、同じマンション内に在宅で仕事している方もいらっしゃるとかもしれないので、防音対策をして本当によかったなぁと思います!

防音対策をしていてもまだまだ完全に防音できているとは思えないし、生活している以上音を完全なゼロにすることはできません。でも少しでもゼロに近づくことはできます(╹◡╹)

欲を言えば広い一戸建てで、リビングの天井からはハンモックやブランコつけたり、壁にはボルタリングつけたりしたいのですが。。(^^;;

ちなみに隣と上下のお宅には、引越しのご挨拶とともに騒音のことも謝罪しに行きまして、とても親切なお方ばかりで救われました。。(;_;)♡
それ以降音の苦情はまだ来ていませんが、これからも家の中では歩くことを根気よく教えていきます(-。-;特にやんちゃ盛りの2歳次女。。!!(つД
)ノ

 




ABOUTこの記事をかいた人

(しし座・O型)


2020年3月、愛知→北海道札幌市に引っ越しました! 7歳と5歳の超~アクティブな女の子二人の母です☆ 一見A型に見られますが、熱しやすく冷めやすい、ザ・O型人間。 おいしいものを食べたり、おでかけしたり、写真を撮ったり、インテリアを考えたり、DIYしたり、工作したり、。。そんな時間が大好き♡ 最近は水耕栽培と食の勉強にハマっています!!