《マンション→築33年の戸建賃貸へ!どっちがいい?》

こんにちは☆久しぶりの更新です!

4月から長女は小学校へ、次女は幼稚園へ通い始めました。

身内もおらず、友達もほぼいない札幌での生活も早一年。4月から待ちに待った一人時間のスタートです♡というわけで、ブログもまた再スタートです☆

さてさて、2020年3月に札幌へ引っ越してきたばかりでしたが、実は2021年2月に引越しました!

前回はマンションでしたが、今回初の戸建賃貸です。しかも徒歩5分ほどの近所です!笑

 

マンションでは騒音問題を気にしてできる限りの対策はしていましたが、我が家が全員寝ている時間帯の音、使っていない部屋の深夜の騒音を指摘されることが度々ありました。

大家さんにも我が家の現状をお伝えし、騒音を気にされている方とも直接お話しして納得していただけたのですが、やはりそういう話があると音に敏感になってしまいます。。

子供にもより厳しくしてしまったり、静かな時間を増やすためにテレビを見る時間を長くしたり。。もう罪悪感のかたまりでした!

気を使う事に疲れてしまい引越しを考えていた時。。

ほとんど戸建賃貸が出ない地域でしたが、偶然出たばかりの物件を見つけ、即電話して、物件を見に行って、雰囲気が良かったので即契約を進めました。導かれたように決まった引っ越し。

引っ越して約2か月、札幌でのマンションと戸建てのメリット・デメリットをご紹介します!

特に札幌へ引っ越しを予定されている方の参考になればうれしいです♡