昨日は首都圏の地震、本当に驚きました。タイムリーに報道ステーションを観ていて、突然緊急地震速報の場面になりました。
関東方面の皆様改めて大丈夫であられましたか🙇‍♀️🙇‍♀️💦
 

 

スタジオが大きく揺れて、小木アナウンサーや、まだ放送数日の大越キャスターらが机を支えて、大きく揺れる画面。大越キャスターメインでサブに回った小木アナでしたが、ここ1番、冷静に大きな声で注意喚起をし続けるお姿には、アナウンサー魂を感じました。


関東方面の方々を案じましたが、さすが👏👏お怪我をされた方はおられましたが(早く回復なさられますよう🙇‍♀️)お亡くなりになられた方がおらず、インフラの復興も実に早い。エレベーターの復帰など時間がかかってしまうのは、大阪北部地震の時もそうでしたが、順次回復致しますように🙇‍♀️💦


念のため、どのような建物にお住まいでも、外観一周はご覧になられて下さいませね。熊本地震では結構、実家の壁に亀裂が入っていましたし、マンションでも排水管の周りに亀裂が入ったりとありました。


さて、コロナはしばしほっといていいと思われるものの、放っておくと私も情報がわからなくなる為、記録しておきます🙇‍♀️🙇‍♀️💕
必要として下さる方だけお読み下さいませ🙇‍♀️

🟣2021.10.6(水)晴れ☀️

🟣2021.10.7(木)晴れ☀️

10.7は、全国でも木曜日ながら新規感染者数が1,000人を切った。今年に入り、1番の落ち着きようだそうだ。ここまで減った理由は相変わらずわかっていないが。しかし、去年の10月も新規感染者は1番少なく、ハロウィンで人が出たあたりから年末にかけて多くなっていった軌跡がある。

さて、地震の前まで、報道ステーションでは気になる報道をしていた。
去年はコロナの影響もあり、インフルエンザが激減したが、今年はどうもインフルエンザは増えると予想しているとのこと。既に、インフルエンザワクチンを家族で打ち始めている人もいる。
新型コロナワクチンとの兼ね合いがある人は、まずは新型コロナワクチンを受けて、それから2週間後から打つのが望ましいそうである。
気になるのは、北欧の国々で、モデルナワクチンが若年層で中止になったことだ。

心筋炎などの疑い症例は少ないものの、10代20代の特に男性で数が多い傾向にあるそうだ。
数は上記の通りで、予防的措置だそうである。

🟣2021.10.8(金)晴れ☀️
抗原検査キットが
薬局で買えるようになった。
早ければ3回目のブースター接種が12月から始まるそうで、ファイザーから1億2,000万回の追加供給を受けるそうだ。ほぼ人口分だね🤔🤔🤔
アメリカでは、5〜11歳を接種対象とするよう、ファイザーがFDAに申請したそうだ。
今日の新規感染者も
827人と落ち着いている。
さて、私は以前、私と娘がワクチン接種をした時に、ファイザーを打ってたまたま副反応がなかったが、それにしてもモデルナを打った人の方が副反応が大きいような理由を、このブログの中で書いた。朝日新聞の有料記事から、表ではあまり言われないので、ドキドキしながら書いたが、またこんな記事にも行き当たった。
上記記事を貼りますね。文字数の関係で、リンク先や写真を削り、文字のみ貼っております。

ファイザーとモデルナのワクチン、予防効果の持続性で優劣判明…その差を生んだ「衝撃の原因」

配信

現代ビジネス

予防効果と持続性でモデルナに軍配

複数の調査結果に基づく報告

両者の違いは主成分の包装技術

単なる推測で決められた接種量

小林 雅一(作家・ジャーナリスト)

これもまた、1つの記事なので、時間と共に変わってくるかもしれないが、ファイザーとモデルナが同じm-RNAでも、量が違ったとなれば、副反応に差が出たと考えても不自然ではない。どこかの過去記事で、欧米人向けなので、日本人には少し打つ量が多いのではないか、という考察も読んだ覚えがある。


巷の報道を聴いていても、有効成分が時間と共に減ってきて、ブースター接種を始めているのはファイザーである。モデルナのブースター接種は、今のところあまり聴かない。


しかし、副反応の強度が、ワクチンの量にもし関係あるなら、上記記事からもたまたまファイザーの使用が先に始まり、日本の高齢者にファイザーから接種が始まったのは、結果として良かったのかもしれない。もちろん、ファイザーでも副反応が出た人もたくさんおられる。


ただ、ファイザーかモデルナか選ぶ時点で、この情報が間違いなく正しいかどうかは今後更にはっきりするだろうが、私達はワクチン量の差など知らなかった。


現在、日本のワクチン接種年齢は

接種の対象は、接種の日に満12歳以上の方です。 このため、12歳に満たない方は、新型コロナワクチン接種の対象にはなりません。 現在、ファイザー社のワクチン及び武田/モデルナ社のワクチンは、いずれも12歳以上が接種対象となっています。

となっている。

以前、子どもの年齢が引き下げられた時に、感染症に詳しい小児科医師は主治医と相談して、と助言されていた。今日、ファイザーが5歳から11歳の申請をしているので、引き下げられる可能性もある。


大阪近辺でも、私が把握している限り、既に予約もなく接種にいける大規模会場は16歳以上である。


ワクチンを打つベネフィットが、罹患した時のリスクを上回るとされるが、それでも副反応で高熱が出たり、2.3日寝込んだりする可能性もあるので、選べるのであれば、個々人の体質や年齢等を考えられて、と思い、今日の記事にしました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


そうこうするうちに、年内?年度内?とされる国産のワクチンや経口薬が使えるようになり、コロナ禍から抜けれるといいのですけど照れ照れ照れ


長くなりました🙇‍♀️🙇‍♀️💦

了解やでウインクウインクウインク

と思って下さいましたら下2つポチッと🙇‍♀️😘💕


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ