あたくし小説

30代ママ、しぃの日々の諸々を書き残す「私小説」。不妊治療・子育て・映画・洋ドラ・キャリアアップ・ヲタ文化等々、好きなものを好きな時に発信中。

ついに母乳を止めることを決意。しかし、すぐには動けず

4度目の乳腺炎でついに決心した

混合栄養で育児をしているあたくし。これまで、2〜3週間おきのサイクルで乳腺炎を繰り返していました。

  大してザーザー出ているわけでもない。なのに非常に詰まりやすいらしく、詰まらせないようせっせと授乳し、吸い付かせる角度やら抱き方やらをクルクル変え、随分気をつけていました。

桶谷式にも通うようになりました。チビのためとはいえ、かなりお金を使いました。

ちなみに食べ物が原因説はデマだと分かったので、食事に気を使うのはやめました。普通に食べています。

そして、それでもまたなりました。産後2ヶ月ちょっとで、通算4度目の乳腺炎

4度目は、幸いなことにこれまでほどの高熱は出なかったです。37度台で済みました。

ですが、これでもう決意が固まりました。

断乳しよう。チビは幸い、哺乳瓶もミルクも拒否しない子なので、これからは完全ミルクでいく、と。

常に詰まりやすいおっぱいに振り回され、何のための母乳育児なのか分からなくなる日々。大変なストレス。桶谷式に時間とお金をつぎ込み、それでも詰まる。いざ詰まれば日常生活がままならなくなるほどの病人となり、それでもチビの世話はしなければいけない。私が病人になるというのは、チビの生存にも関わる危険を孕んでいるわけです。

2ヶ月以上こうだったのだから、これから劇的に良くなるとも思えない。大して量も出てないしね。

というわけで、気持ちが固まったので、詰まった側(今回は左)が回復し次第、断乳へ踏み切ることにしました。

 

桶谷の先生に決意を伝えた

「ご相談なんですが、こうも乳腺炎を繰り返すようでは日常生活に支障をきたすので、母乳はやめようと思うんです。主人とも相談しました」

はっきりと先生にこう伝えました。先生のリアクションは、

「うーん…」

そりゃ、諸手を挙げて賛成してくれるはずないです。桶谷の人なんですからね。母乳育児をやめないことを前提に手技を行ってくれているわけですから。

ただありがたいことに、きっぱりと反対されたり、厳しいことを言われたりすることはなかったです。

「辛い症状があるときに、いきなりやめない方がいいよ。まずはこれを治すこと。で、この先、年末年始があって、ウチも医療機関も思うように診てあげられない期間があるじゃない?ちょっとそれを越えようか。それまでは赤ちゃんに飲ませておいて。そのあと考えよう」

こう言ってくださったのです。

断乳の手順なんですが、先生が仰るには、

「生後2ヶ月でしょ?月齢が若いから、まず間違いなく、飲ませなくなったらパンパンに張るはずなんだよ。だから、一定期間ごとにうちに来て絞る感じになるんだけど、ちょっとずつ間を空けていくのね。三日後、1週間後、2週間後、みたいに。完全に止められるまでは、1〜2ヶ月はかかるかなあ」

とのこと。

確かに楽ではなさそう。しかも、時期的にすぐには動けない。それでも、見通しが立ったので、気が楽になりました。ゴールがあると分かれば多分乗り越えられると思います。むしろ母乳飲ませている今の方が、先が見えなくて不安いっぱいだしね。

ちなみに先生は色々な人を診て来ていて、

  • 乳腺炎を悪化させてオペまで受けたけど、まだ母乳育児を続けているという人
  • 私と同じく詰まりやすいたちの人が2人目を出産後に海外赴任になり、シンガポールで母乳育児を続けているが、あちらで乳腺炎になり、国際電話で対処法を聞いて来た人
  • 転居したオーストラリアでおっぱいの調子が悪くなり、手技を受けるために赤ちゃんを連れて帰国した人

などなど、頑張っているお母さんたちのことを話してくださいましたが、すいません、私にはそんな根性はありません( ;∀;)

 ちなみに、海外にはこういう桶谷式みたいな母乳マッサージってないんだそうです。乳腺炎になったら薬で対応、ってところが多いようで。お国柄によっては母乳に全然こだわらないというところもあるみたいですしね。

 

母乳は素晴らしいが、育児のすべてではないと思う

私はチビの育児に際して、他に優先したいことが山ほどあるのです。

ネントレ、布おむつ、おむつなし育児等々。これらは譲れないし、特にネントレ、睡眠に関しては他に取って代われるものがない。けれど、母乳はミルクに取って代わることができますよね。だったら、それはそれでもういいじゃないかと思う。ママのおっぱいを飲ませてあげられなくなることに罪悪感がないわけではないですが、必要以上に苦しいとは感じていません。多分、自分があまり母乳信仰していないからだと思いますが。

優秀なミルクでお腹いっぱいにして、親子共々ニコニコ幸せという毎日になりたい。私にとっては、そちらの方がずっと魅力的です。

自分がこうも詰まりやすいという特性を持っていると分かった以上、二人目があったとしたら、最初から完全ミルクにする可能性が高いです。

ちなみに、昨日・今日と二日連続で診てもらいました。だいぶ良くなっているのですが、今日は断乳の話は出ていません。なかったことにされてないよな…。来週も来るように言われているため、その時はまた伝えておこうと思います。

多分、決心は揺らがないと思うので!

 


新米ママランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村