アジアアロワナ(高背金龍)、ビッグカーニバルの餌付けに成功したので動画撮りました

アロワナ

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

最近バクバクビックカーニバルを食べてくれるようになったので、動画を撮ってみました。

ビッグカーニバルの餌付けに成功

アロワナを飼いだして2年位は活餌しか食べませんでした。

ジャイアントミルワームとか、金魚とか。

冷凍のエビを業務スーパーで買ってきて与えていたこともあります。

バッタなんかを近所でとってきて与えたこともあります。

これだけではだめだなと思い、ビッグカーニバルの餌付けに挑戦しましたが、全く食べず挫折。

一口も口に入れませんでした。

その後、ジャイアントミルワームと一緒にあげたり、ササミに挟んであげたりいろんな工夫をして、なんとか口に含むまではいきました。

ただ、その後が続かない。

なので、まずはクリルからはじめました。

ひかりスーパーレッドシュリンプが転機

クリルもね、テトラのクリルは全く見向きもしません。

スーバーレッドシュリンプを試してみたところ、ちょっとずつ食べるようになりました。

最初はやっぱりね、吐き出したりしていましたが、何個かは飲み込んでいる模様。

なので、スーパーレッドシュリンプをずっと与えていました。

カーニバルを少しずつ混ぜて与えてみる

その後スーパーレッドシュリンプにカーニバル(ビッグではない方)を少しだけ与えてみると、何を間違えたのかカーニバルを食べるようになりました。

最初はスーパーレッドシュリンプが9、カーニバルが1くらいの割合です。

それでも人工飼料を初めて食べたときは感動しました。

その後だんだんとカーニバルの割合を増やしていくと、少しずつ食べるようになり、カーニバルだけでも食べるようになりました。

これが2年前

ビッグカーニバルは全然食べない

そして、やっぱり思うわけです。

こんな身体が大きいのに、こんな小さいエサではだめだろう。

ビッグカーニバルのほうが美味しいんじゃないか?

ということで挫折したビッグカーニバルの餌付けに再挑戦しました。

結果は、惨敗。

またしても食べない。

口に入れても見向きもしません。

吐き出す。

水汚れる。

ビッグカーニバルをどうやって与えたか

まずは食べるエサを与えるようにしました。

普通のカーニバルです。

これは全然食べてくれますので、与えるようにしました。

ここにビッグカーニバルを真ん中で折って与えます。

……。

すごいですね、アロワナって。

ほとんど同じ大きさのカーニバルと、2つに折ったビッグカーニバル、ビッグカーニバルだけを見事に出してくれます。

何が違うんでしょうか?

味かな??

考えました

再びスーパーレッドシュリンプから餌付け

そして考えた結果、再びスーパーレッドシュリンプから与えることに。

最初にカーニバルでやった方法と同じ方法ですね。

スーパーレッドシュリンプと半分におったビッグカーニバルを一緒に与える。

これ、何故か食べだしました。

いままではペっーっと履いていたものなんですが、不思議と食べだします。

スーパーレッドシュリンプを一緒に与えるだけで何故か食べます。

これって不思議なんですが、活餌とかでもすぐに食べます。

個人的には匂いが違うのかなと考えてます。

やっぱりヒゲがある分、敏感なのかもしれません。

そしてあとはだんだんとビッグカーニバルの割合を増やしていきます。

するとかなり食べるようになってきます。

ここまで来ると成功したようなものなんですが、最後の難関、おらないものを与える。

ひとつづつあげるのはめんどくさいからです。

まだこの時点では半分に折っているものばかりを与えていますが、折っていないものも増やしていきます。

すると最初は食べにくいのか、吐き出しますが、そのうち慣れてきて、最終的に折っていないものも食べるようになりました。

エサを与える時間

いままでは際限なく与えていたため、朝昼晩と1日3回位与えていましたが、食べませんので、朝だけに絞ってあげると、かなり食いが良くなりました。

いつもお腹いっぱいだと、ビッグカーニバルは食べないようです。

朝一番に与えていると、毎日キレイに食べてくれるようです。

体高を高くしようと考えていたので、大量給餌していましたが、今は控えめにしています。

少しずつ量を増やしていこうかと考えています。

アジアアロワナがビッグカーニバルを食べる動画

ということで動画を撮ってみました。

スマホ動画ですので、あまり写りもよくありません。

苔も落としていないので、汚い水槽なのはお許しください。

ただ、食べ残しがないとpHも下がりにくく、水も長持ちするようです。

今非常に元気です。