水替えの記録

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

アロワナの調子はすこぶるいいのですが、おおよそやはりPHが下がってきたんでしょう、餌食いが悪くなってきました。

マンションでひっくり返っているカナブンとか金魚とかは食いつきがいいですが、やはり人工飼料はどうしても食いが劣るようです。

アロワナ水槽24日ぶりの水替え

大量にビッグカーニバルを与えていたので、水が汚れるのは当然ですね。

以前より若干水替えのサイクルが増えている気がします。

なので、本日は3/4くらい水を替えました。

夏場の水替えはそこまで温度にシビアにならなくていいので楽ですね。

水替え後の餌食いが微妙

実は水替えを行ってから1日くらい経っています。

その状態でビッグカーニバルを与えたのですが、吐き出したりしています。

なので、もう少し待って餌を与えるようにしていきたいですね。

ビッグカーニバルの餌付けに成功したと思っていましたが、もう少し定着させるようにした方がいいかもしれません。

水温は30度前後

現在の水温はおおよそ30度前後です。

過去最高の水温は33℃くらいありましたが、全然ぴんぴんしていました。

33℃を超えることはあまりないでしょうし、クーラーを用意する必要もないかと思います。

直射日光を浴びるような現地の環境よりも日本の屋根のある環境のほうがまだ水温には余裕がありそうです。