他人に感じる怒りの正体―私はたぶん炎上案件~45歳が20歳の男と~

2023-08-29

『私はたぶん炎上案件~45歳が20歳の男と~』大久保ニュー(著)アムコミ

 

あらすじ

 

”私はたぶん炎上案件~45歳が20歳の男と~"を無料で読む!

U-NEXTの無料トライアルはこちらから!

U-NEXTの31日間の無料トライアルに登録して無料で貰える600円分のポイントで"私はたぶん炎上案件~45歳が20歳の男と~"を読み無料トライアル期間中に退会してしまえば、1円もかかりません!

 

 

許せないという感情

前に本で読んだんですけど

「怒り」って「自分が我慢してることをやられた時」に起きるんですって

引用元:私はたぶん炎上案件~45歳が20歳の男と~

著者の大久保ニューさん、プロ彼女という作品で知ったのですが、プロ彼女では作画担当で、こちらの作品は大久保ニューさんのオリジナルでしょうか?

単話で読める作品なので、ピッコマという漫画アプリで5話の半分まで無料で読んでから、会員になっているU-NEXTで5話以降9話までを一気読みをしたので、気になる方はぜひ!

それではみどころ参りましょう~

 

主人公はサトウテルコ45歳独身。

女だらけの職場で淡々と生きる彼女ですが、TVのトピックやそれを話題にするかしましい職場の面々の言葉に、色々と逡巡する様子は冷静な女性という印象。

誰かの言葉に影響を受けはするのですが、自分の中で一度考えてみてから発言するあたりがかなり慎重な性格?なテルコさん。

芸能人がスキャンダルを起こした報道をきっかけに、

人が誰かに怒る瞬間

について話すシーンがあるのですが、この心理がとても興味深い。

この話は後々も度々出てきますし、テルコさん自身、感情をコントロールする時にも役立ってきます。

 

 

20歳の男と

ユキオくんって何歳…なの?

―ハタチです

20歳?…

それは私が捨てた子どもと同じ年齢だった

引用元:私はたぶん炎上案件~45歳が20歳の男と~

仕事がどんなにつらくても頑張れるのは、いくつかあるうちの趣味のひとつ、居心地の良い居酒屋さんに通っているからという、大酒飲みなテルコさん。

おまけに喫煙者。

女一人で気軽に入れて、顔なじみのお客さんも居るアットホームな居酒屋。

そこで、金髪ツーブロックのとっぽい青年・ユキオと出会います。

※とっぽい…ガラの悪い、不良

 

ひょんなきっかけで店を後にしたテルコさんと、最初から彼女を気にかけていた様子のユキオは、一緒にバーに行って、テルコさんの家で飲み直します。

見るからに若い様子のユキオをどうこうなる筈がない…ためにユキオに言われるままに招き入れ、惹かれつつも自制するテルコさんですが、アッサリ男女の関係に笑

タイトルの”炎上”ですが、一回り年下の男子と通じていることから。

もしSNSに上げたら中年の自分は嘲笑&非難の嵐だろうーと置かれた立場について冷静に見るテルコさん。

 

ガテン系の仕事をしていると聞いていましたが、実はそれはバイトで、本業は大学生なユキオ(!)。

25歳も離れた相手と致してしまった事実に、とっさにテルコさんが思ったのは、

自分の子どもと同じ年齢…ということ。

 

 

過去

思い出すなぁ

思い出したくないことを

引用元:私はたぶん炎上案件~45歳が20歳の男と~

実はテルコさんには…ユキオと同い年になる息子がいること。

夫婦仲が悪く、自ら子どもを手放してしまった過去が判明。

 

若いながらも誠実で、自分の言った言葉、したことを覚えてくれているユキオに感動する反面、蔑ろにされてきた辛い過去を思い出してしまいます。

義実家と折り合いが悪く、いつも義母の肩をもち、一切家事育児をしない様子の旦那さんとの結婚生活にピリオドを打った様子のテルコさん。

詳細に描かれてはいませんが、当時はかなり追い詰められていた様子…。

 

そんな思いに駆られていると、ユキオ本人と親し気な女の子(彼女?)に遭遇!

うろたえるどころか、ユキオが年相応に同年代の子と付き合っているっぽいという事実にむしろ安心しつつ、声をかけることもなく退却。

 

 

理想と現実

なんか…

この人は私と波長が合いそう

――てか私の理想に近いかも知れない!

引用元:私はたぶん炎上案件~45歳が20歳の男と~

 

ユキオに会っても彼女がいるのか、自分との関係がなんなのか確かめることもなく、いつも通りに過ごすテルコさん。

色々あった影響か、年齢のせいか―ー

今の人生以上のことを求めないテルコさんは他人に強く期待したり、試し行動など一切せず。

それもそのはず(?)

テルコさんには、5年前から関係を持っている男性カズオがいるから。

 

離婚してのち、結婚はこりごり&元夫しか知らないまま死ぬということに気付いてヤケになっていたテルコさん。

別の男性と参加したスワッピングパーティーにて出会った2人。

新規の相手と関係を持つことに疲れたテルコさんと、同じ境遇にあったカズオさん。

不思議と波長のあった二人は、その日から5年間関係を持ち続けることに。

 

ユキオに会ったタイミングで、彼女と思しき女の子との遭遇、

音信不通だった同郷の友人との再会、

そして息子からの着信――

 

平穏に思えたテルコさんの人生。

ユキオと出会って以降に逡巡する、これまでの人生、これからの人生。

歳の差の恋愛、中年に差し掛かった友人とのお付き合い。

次々と様々な事が起こり続けます。

 

テルコさんをいたく気に入っている様子のユキオは何を思うのか、付き合いの長いカズオの本当の気持ち。

 

「私達45歳だよ?」

「『自分じゃ想像もできないような理由がある』って何度も経験してきたでしょ?」

引用元:私はたぶん炎上案件~45歳が20歳の男と~

 

旧友との再会をきっかけに、断絶状態だった友人らと再会することになります。

離婚&育児放棄した当時をなじられた経験から、距離を置いていたとある友人・モモ。

今現在、若い子と付き合っていることについても非難されてしまいますが、毅然と言い返すテルコさん。

普段控えめで、自己主張はあまりしないテルコさんの態度に、友人の反応は…?

 

……

テルコさんが誰かと再び一緒になる日はくるのか?

中年に差しかかかった対人関係のゆくえは?

 

感想

離婚はともかく育児放棄はなかなか出来ることじゃないので…

どんな人生を歩んでる人なんだろうなぁというのが読んでみたきっかけです。

育児放棄というと言葉が重いですが親権が男性側に渡ったということなので、そこまで重大なことではないのかも…?

調べてみたところ夫側が親権を得るのは珍しいことで、テルコさんが離婚&家を出たのは子どもが3歳の頃だったので、さらに至難だったハズ。

初めての育児に実家や義理の実家に頼れず、旦那さんもクズだとすると心が壊れてしまうのも無理は無いのかなーと。

 

結婚も出産も比較的容易にできることですが(※個人の見解です)、育児は物凄く大変な作業。

友人から、『逃げグセがある』と言われているテルコさん。

最初の結婚から逃げ、育児から逃げ、以降は誰にも迷惑をかけずにひっそりと生きることに。

 

これが実話ならテルコさんはその年齢らしく落ち着いた雰囲気で身形も整っていて…

ヨガや若くいる努力も怠らない、素敵な女性だなーという印象。

大人しいテルコさんの周りは実母含めかしましい女性が多いので、余計にそう思ってしまうのかも?

どちらかと言えば世の中にはそういう女性の方が多いゆえに、控えめなテルコさんはいつになってもモテてしまうのかも…なんて。

息子の同年代女子やユキオに思いを寄せる女子からはしっかりと『オバさん』と言われてしまいますが…。

 

最後のほうに引用した、テルコさんのセリフ。

相手を簡単に避難できるのはその人の人生を想像していないから。

想像したうえで避難しているなら、なんらかのコンプレックスや後ろめたさ、羨望の裏返しだったり。

この作品では、”ワケアリ”じゃない人なんていないし、誰かを非難するって意外と簡単で浅はかな行為なんだなーと教えてくれた作品でした。

気になった方はぜひ読んでみてくださいね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

私はたぶん炎上案件~45歳が20歳の男と~を無料で読む方法

『書評を読んで興味は出たけど、買うほどでは無いなぁ~』

とお考えの方に朗報です!

 

『私はたぶん炎上案件~45歳が20歳の男と~』今なら無料(タダ)で読めちゃうサービスがあります!

 

それは、“U-NEXT"です。

 


“U-NEXT"といえば、動画配信サイトの大手ですが、

最近、電子書籍のサービスに力を入れ始めています。

 

以前はBookPlaceという別サイトを経由しなければならず使い勝手はイマイチだったのですが、2019年1月29日からU-NEXTに完全統合され、操作性が大幅に改善されました。

そんな“U-NEXTの電子書籍サービス"では現在、

 

『31日間無料トライアル』

『ポイント600円分プレゼント』

 

という太っ腹なキャンペーンが実施されています。

 

察しの良い方はもうお気づきだと思いますが、

無料登録してポイントで"私はたぶん炎上案件~45歳が20歳の男と~"を読み無料期間中に退会してしまえば、1円もかかりません!

 

とはいえ、折角ですので50,000本以上用意されている見放題・読み放題の作品無料期間いっぱいまで満喫されることをお勧めします。

※無料トライアル終了から翌日に1200ポイントが付与され、契約継続で毎月1日に1200ポイント♪

 

 

乗るしかない、このビッグウェーブに!(古

 

U-NEXTの無料トライアルはこちらから!

※本ページの情報は2023年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

併せて読みたいおすすめ作品

『あなたのため』も行き過ぎれば虐待―赤い隣人~小さな泣き声が聞こえる

見栄と自己肯定感の低さでかさむ出費―夫に内緒で借金300万

時短第一&不器用さんにおすすめ!プチプラコスメ5選

土鍋でご飯を炊きはじめたらうっかり炊飯器を捨てそうになった話

しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 1巻

35歳枯れ女と魚男(実はイケメン)のまさかのラブ!?―まさかな恋になりました。1巻

スリルにあふれた人生を追体験!主婦向けおすすめ実話マンガ5選