Blog topics*  暮らしとインテリア

*  家づくりについて

*  楽天で見つけたインテリアアイテム
*  外構や庭についての話

*  新築からリノベーションの時代へ
*  築52年 自宅リノベ忘備録

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

 

 

アルトドイッチェの扉

玄関ホールからリビングへの扉。

 

木目の美しさと、泡ガラスの奥にかすかに見えるリビング。

この扉の先にはどんな世界が広がるのだろう、とつい期待感が高まってしまう素敵な扉です。

 

建具(扉)はインテリアを作り上げるための重要な部材です。

 

 

 

 

 

 

 

おしゃれなドア

無垢の扉を塗装して使うこと多いのですが、

一言に塗装と言っても塗り方次第でイメージは大きく変わります。

 

例えばこのように木目が浮き出るようなオイル塗装を施すと、味わいのあるアンティークテイストに仕上がります。

 

こちらの「チェッカーガラス」も人気です。

 

 

 

透明ガラスに貼るだけで、チェッカーガラス風になるシートもあります

 

 

 

 

 

北欧デザインのドア

木目を潰すような塗装をすると、ポップで可愛らしい雰囲気になります。

 

子供部屋の扉などはこのような塗装をすることが多いですが、注意点が一つあります。

それは、「同じ空間にある扉は塗り方を統一させる」ということです。

 

木目出しの塗装と潰し塗装の扉は、混在させないほうが無難です。

テイストが大きく異なるのでチグハグな印象になります。

 

 

 

 

gpドア

色や塗り方だけではなく、もちろん扉自体のデザインも大切です。

うちがよく使う扉のひとつ、プレイリーホームズのgpドアというシリーズ。

 

デザインも豊富で、好きな色に塗装して使います。

 

 

 

 

おしゃれなドア

こちらも1枚目に登場した泡ガラスです。

正式には「アルトドイッチェ」という名前で、古くからヨーロッパなどで使われてます。

 

波のようにうねるガラスの中に、小さな気泡が散りばめられています。

これを使うだけで、雰囲気がガラッと変わる素敵なガラスです。

 

 

オーダーでガラスのみ購入できるので、DIYされる方は是非

 

 

 

 

 

リクシルのラシッサ「ヴィンティア」シリーズも、最近人気のようですね。

有名メーカーなので、多くの住宅会社で採用できるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扉を開ける時って、当たり前ですが扉にすごく近寄りますよね。

 

実は扉って普段の生活の中で、とても近い距離感で接しているんです。

 

なので壁や床の仕上げにこだわるように、扉にもこだわってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

ROOMには実際に購入したアイテムを多数掲載中

 

 

 

 

今更ながらインスタ始めました;

 

 

関連人気記事

かっこいいデスク探し中

間取りは普通でいい

探してたものはニトリにあった

人気の古材を使ったインテリアとは

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。