大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 

 

 

一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。

また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。

 

↓バックナンバーは各カテゴリーから↓

 

 

 

 

 
 
白いクロスじゃつまらない!壁を塗装してみたい!という方へ。
 
 
 
 
淡いブルー、いわゆるブルーグレーは色々なスタイルに合わせやすく、最も失敗しにくい色の1つですね。
 
 
 
 
 
 
ややイエロー寄りのグリーン、黄緑まではいきませんがこのくらいが無垢材と相性がいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
紫の壁紙と聞くと「え…大丈夫?」となりそうですが、トーンを抑えるとなかなか良い雰囲気に仕上がります。
 

 

白い壁に飽きた!という方は塗装して気分転換してみては?

 

ローラーやマスキングテープなど道具は100均で揃うので、低コストでガラッと部屋の模様替えが出来ますよ。

 

 

 
 
 
 
 
壁に2色使ってもうるさい感じにならないのは、色のトーンを合わせているからです。
 
 
 
 
この腰壁をホワイトなどにしちゃうとちょっとゴチャついた感じになるのですが、床と同じパイン材にすることで全体的にまとまりが出てきます。
 
 
 
 
 
 
このブルーグレーのクロスをどちらかの壁一面だけにしちゃうと、よくありがちな「Theアクセントクロス」になってしまいます。
 
もちろん一面だけにしたほうがいい場合もあるのですが、「ハウスメーカー感」が出るのが嫌で…
 
 
 
 
 
 
やはり家具やインテリアの使える色が限られてきます。
 
考え方によってはコーディネートの選択肢が狭まるので、むしろ難易度は下がるかもしれませんね。
 
 
 
 

グレーやブラウンの家具やインテリアを選んでおけば、まず失敗はしないでしょう。

 

ただそれだけではちょっとつまらないので、アートや小物類で色を入れていくとグッとオシャレになります。