こんにちは😃

 
 
ハワイといえばホノルル
ホノルルといえばザ・バス
 
かなり無理矢理な感じですけど
 
初めてハワイでザ・バスに乗る方
もいらっしゃるかもしれないので
 
これからザ・バスに関する情報を
ご提供させて頂きます。
 
ザ・バスはオアフ島の公共交通機関です。
観光客以外に地元の人が普段の生活に利用するバスです。
 
言うなれば庶民の生活に欠かせない足なのです。
 
何といっても魅力は料金が定額制ということ、近くても遠くても片道$2.75です。
 
ザ・バスをうまく活用すればワイキキからノースショアまで同じ金額で行けてしまうことです。
 
 
 
 

乗車前にルートを確認すること

ザ・バスのルート番号と行き先はザ・バスの正面と前のドアの左側に表示されています。
 
しかし、ここで問題です。同じ番号であっても通過するルートや行き先が違うことがあるのです。
 
うっかりしていると目的地にたどり着かないこともありえるので乗車する前にしっかりと行き先を確認してから乗るようにしましょう!
 
 
 
 

ザ・バスに乗る前にお金を用意しておきましょう

ザ・バスは前払い制です。ですから乗って直ぐにお金を払えるように前もって小銭を準備しておきましょう!
 
またお釣りが出ないので丁度のお金を用意することが必要です。
 
日本のバスと違って自動支払い機の仕組みではないので、お金を入れるときはバスのドライバーにお金を見せてから料金箱に入れるようにします。
 
2017年10月1日より、バス路線の乗り換えには 1デイ(1日)パスの購入が必要になります 。$5.50 トランスファーチケットは廃止になっています。
 
 

ザ・バスの降り方

 降りたい時は金紐を引いてドライバーに知らせるタイプが多いですが、日本のバスのようにボタンを押して知らせるタイプもあります。
 
金紐を引くと降車の合図のチャイムが鳴り男性の声とともに電光掲示板に「STOPREQUESTED」と表示されます。
 
降りるときの注意点は乗車時の前のドアからも降車できますが、一般的にはバスの中央の扉から降りるのが正解です。
 
バスが停車して扉の上の緑のランプがついたらドアのタッチ部分を軽く押すと扉は自動的に開きます。また手を離すと扉が勢いよく締まることもあるので次に降りる人のために締まらないように扉を押さえておくのがハワイ流マナーですからお忘れなく
 
 

お得な1日間乗り放題パス

滞在期間中ザ・バスでの移動を検討されているならお得な1日間パスがあります。
 
このパスがあれば毎回お金を出す手間が省けますからとても便利です。$5.50
 
長期滞在ならマンスリーパスもあります。$70.00
 
4Day Passは廃止になっています。
 
 

日本のバスとザ・バスの相違点

決定的な違い、それは両替機が無いこと!しかもドライバーに言ってもおつりはもらえないという点です。私たちの感覚ではにわかに信じがたいことですが、それが事実だということです。

 
大きな荷物は持ち込めないのでキャリーケースは基本的にダメだということ、持ち込みが可能なのは膝の上に乗る程度の荷物、バスが空いているときはドライバーの判断で持ち込める時もあるみたいですが、混んでいるところや時間帯でまず拒否される方が多いようです。
 
ベビーカーは折りたためるタイプのものならば持ち込みは可能です。
 
車中はとても冷房がキンキンに効いているから結構寒い場合があります。だから軽く羽織れるものを1枚用意している方がいいと思います。
 
バスが時間通りに来ないので時間には少しゆとりを持って利用するほうがいいですね
 
マナー違反は罰金の対象になるから車内での飲食、飲酒、濡れた水着で乗ったり運転中のドライバーに話しかけることも禁じられています。
 
マナーをしっかり守ってトランスファーチケットDa Busアプリなんかも上手く活用することができればあなたはもうザ・バスを乗りこなしたも同然です。
 
Da Busアプリ
Da Busはスマホにダウンロードするザ・バス専用の情報アプリです。時間通りに来ないバスをGPSの情報からリアルに到着時刻やバス停情報が分かる仕組みなんです。
 
ただし、GPS機能が搭載されているバスに限られるので搭載されていないバスは対象外ですからその場合はリアルタイムではなく予定時刻のみの表示になります。
 
iPhone、Android両方のアプリがありますからお手元のスマホに予めダウンロードしておくととても便利ですよ!
 
 
 
 

とてもユニークな2両編成のザ・バスもあります。

まるで電車のような連結式の2両編成のザ・バスも存在します。見かけたら記念写真を取りましょう!