エンジニアが学んだことをお伝えします

ポケモン

ポケモンSVを子供とやってみてシリーズ。活躍した旅パーティ。

2024-04-07Life

ポケモンSV(スカーレット/バイオレット)は6ポケモンまでをパーティに入れられる。枠に入らないポケモンたちはボックスに待機。

戦いに参加しないとアイテムを使わない限り経験値を得られずレベルも上がらない。誰と旅を続けるのか、選び方は大切。

我が子はピンチになると「お父さん、ここから戦って勝って」と渡してくることも多く、バランスの良いメンバーを集めるのは重要であった。

まだ全てクリアしてないが、終盤くらいまでプレーしてみて、このポケモン活躍してます、というメモを残しておく。

マスカーニャ

メインは我が子お気に入りのニャオハ。

すばやいタイプで先制攻撃できる。攻撃力もある。弱点も多いが、そのかわいさで人気のようだ。

ニャローテ、マスカーニャと進化するにつれてかわいさが減っていくのは残念。

ニャオハは、くさタイプなので、パーティにはこれと違うタイプを入れる。

ライチュウ

ポケモンのキャラとして誰もが知るピカチュウ。ライチュウはピカチュウの最終進化系。

ピチューからピカチュウへはなつかせて進化。ピカチュウからライチュウへの進化には「かみなりのいし」が必要だが、その石もすぐに手に入る(30匹捕まえれば図鑑の報酬で)。また、ライチュウは弱点が「じめん」しかなく、極端に苦手な相手は少ない。技も最初から結構な数を覚えていて、レベルがそんなに高くない段階から活躍しやすい。

みんな瀕死になってしまい、ライチュウがんばれ!となってライチュウが粘って敵を倒したことも何度か。

我が子からの信頼も厚い。いけ!10まんボルト!と言いながら敵をやっつけている。

後半戦でも主力で活躍中。

進化するといかつくなってしまうポケモンもいる中、ピチュー、ピカチュウ、ライチュウと進化後もかわいさを失わないそのスタイルはステキ。

デカヌチャン

カヌチャン、ナカヌチャン、デカヌチャンと進化するポケモン。フェアリー・はがねタイプが貴重な上に弱点タイプの少なさも強み。

そしてLv.38の進化時に覚えるデカハンマーが超強力。2回連続で使えないという制限はあるものの、アクションのダイナミックさ、かっこよさも含めて必殺の一撃。

また、攻撃して自分の体力も回復できるフェアリー技ドレインキッスも使い勝手抜群。

カヌチャンは小さくて見つけにくいが比較的旅の序盤から仲間にできる。その上後半になるにつれてその存在感を増す。気がつくと主力として活躍しているポケモン。

進化とともにハンマーはデカくなるが、カヌチャン本人はかわいさを失わない点もポイント高い。

ファイアロー

ニャオハで旅をすると必要になるのが炎タイプ。ヤヤコマは旅の序盤で出会え、ヒノヤコマ、ファイアローと進化する。進化すると飛行・炎タイプとなる。素早さが高く先制攻撃ができるため、非常に使いやすい。

最終進化系のファイアローになると、顔が野生みを増してコワモテになるのが残念。

おわりに

残り2枠はその時々の相性で捕まえたポケモンに入れ替えてたと思う。

上記4ポケモンは「あく・くさ」「でんき」「はがね・フェアリー」「炎・ひこう」なので、それ以外がいい。

スカーレット限定だが炎/ゴーストタイプのソウブレイズ(とにかくカッコイイ)を使っていたかな。

イーブイを捕まえて、欲しいタイプに進化させてもよくて、序盤はエーフィ(エスパータイプ)を使っていた。

後半になるとレベルも高くなりドラゴン/地面タイプのガブリアスやドラゴン/飛行タイプのカイリューといったポケモンも使えるようになる。

好みで選ぶとよいだろう。

ゲームは気分転換にはよい。子どもとはいつもポケモンのパーティについて議論している。

関連記事

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024