【大失敗】アルパカストーブを購入後にやってしまった灯油タンクの気をつけたい事

alpaca

本記事にはアフィリエイト広告がが含まれています

こんにちは、ぴーぱぱです。

キャンプも冬本番になり、石油ストーブの出番が増えている事だと思います。

石油ストーブを購入後に必須となるアイテムがありますよね。

そうです。

灯油タンクです。

私はこの灯油タンク購入時に失敗してしまったのでよかったらご覧ください。

ぴーぱぱ
私のようにならないように購入前は気をつけてくださいね

この記事を読むことで・・・

灯油タンクのサイズと種類

ジョウゴが給油におすすめの理由

ジョウゴとピッタリのサイズの灯油タンク

などがわかります。

よかったら最後までご覧ください。

ちなみに、我が家ではキャンプグッズの半分以上はAmazonで購入しています。タイムセールをやっていたり、定価よりも格安で購入できたりお小遣いキャンパーには非常にありがたいです。

ぴーぱぱ

キャンプ用品が急に足りなくても、注文すると物によっては翌日届くので非常に便利でおすすめです。

\ 思わぬ掘り出し物が見つかるかも/

目次

【大失敗】アルパカストーブを購入後にやってしまった購入前に気をつけたい事

alpaca

「おわかりいただけただろうか・・・」

そうなんです。

結論から言ってしまうと、給油ノズルと灯油タンクのサイズが合っていないんです。。。

ブログやYouTubeでピッタリのサイズの灯油タンクを購入したと思ったんですが、見事にサイズ間違い。

あー悔しい・・・

まずは、以下私が悩んだ灯油タンクたちをご紹介します。

灯油タンク 5リットル

灯油タンク 10リットル

いかがでしたか。

サイズも種類も色も様々ですよね。

私はアルパカストーブをキャンプでしか使用しない為、5リットルの灯油タンクに決めました。

続いて給油方法です。

給油方法は電動や、手動シュポシュポ、ジョウゴなどのタイプがあります。

トラスコ中山 TRUSCO 給油用ポンプ JIS規格灯油缶対応(給油口65mm用アダプター付) PKP5065

アズワン/AS ONE サイフォンポンプ

amon エーモン オイルジョウゴ

ジョウゴタイプのメリット

・安くてコスパが良い

・灯油が本体にたまりにくい

・シンデレラフィットでこぼれにくい

以上の点から私はジョウゴを購入しました。

alpaca

パッケージにもあるように、元々車のエンジンオイルを入れるジョウゴです。

alpaca

何度やっても合いません。。。

ここで・・・シンデレラフィットする灯油タンクの発表です!!!

エーモンジョウゴに合う灯油タンクは瑞穂 扁平缶5Lグレー 0190GY 扁平缶です。

こちらのタンクなら間違いなくシンデレラフィットで給油することができます。

私が間違って購入したのは、瑞穂化成工業 扁平缶 両口 5L ノズル無 モスグリーン 0205MGです。

同じ5リットルなのですが、ご覧のようにキャップが2つありますね。

気をつけましょう

alpaca

このようにジョウゴとして使用することはできますが。。。

alpaca

やはり勢いよく給油するとあふれてこぼれます。

ぴーぱぱ
購入を検討されている方はお間違いなく!

まとめ

本日は【大失敗】アルパカストーブを購入後にやってしまった灯油タンクの気をつけたい事をご紹介しました。

みなさんも給油ケース購入前は気をつけてくださいね

最後までご覧いただきありがとうございました。

Twitterでも情報発信しております。よろしければフォローお願いします。

alpaca

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次