女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

【新・サクラ大戦】サクラ大戦の続編情報きたああああああああ!!

f:id:shyouyu:20190401174630j:plain

うわああああやったあああああサクラ大戦はもう終わったと思ってたよおおおまだ君あるがためもったいなくてプレイできてないくらい好きだったから嬉しいよおおおおやっと手をつけられるうううううもうOP聞くだけでテンションあがるうわあああああああああああ

という感じの、喜び:不安が3:7くらいの記事ですので、このノリついていけねえな…と思われた方はご注意ください。

サクラ大戦おもいでがたり

サクラ大戦は私の青春でした……。

サクラ大戦のせいでギャルゲ乙女ゲ好感度ゲーにハマったといっても過言では…いや、過言か。過言です。もともとはテイルズオブシンフォニアのせいで好感度システムにハマったんだった。そのあとサクラ大戦でドボンしました。
とにかく幼いころに「好感度システムって楽しい……!」とハマったのはサクラ大戦のせいです。
5→1→2→3→4の順でハマったので、いまだに5は好きです。嫁はジェミニと昴さんとさくらさんとレニとエリカとロベリアです。
でもなんだかんだ、一番プレイしたのは3だったかもしれない。3、アニメのOPからワクワクして、ストーリーもよくて、戦闘もかっこよくて、エリカとロベリアがとにかく好きで好きで仕方なかったっけなあ……。ああ、思い出が走馬灯のようによみがえる……。サクラ大戦のOPEDと、各種キャラソンは全部歌えます。エリカのキャラソンとコクリコのキャラソンが好き。エリカの中の人の声めっちゃ好きです。エリカでハマりました。すごいいいお声なんや……。

というわけで、サクラ大戦には思い入れがめちゃくちゃあるので、続編は純粋に嬉しいです!!

新・サクラ大戦への不安とか期待とか

f:id:shyouyu:20190401174736j:plain

とりあえずさらっと記事を読んだくらいですが、次は3Dなんですね! こ、これは踊るサクラ大戦キャラが見られるのでは……。トップスタァの舞台が見られちゃうのか!?
しかし、キャラデザは藤島さんじゃないんですね……。残念ではあるが仕方あるまい。可愛ければよろしい。

……で、記事を読んだところ、気になる記述が。

>『サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~』より12年後の帝都・東京。

 

>10年前の“降魔大戦”によりかつての帝都、巴里、紐育の華撃団は消滅したが
>10年前の“降魔大戦”によりかつての帝都、巴里、紐育の華撃団は消滅したが
>10年前の“降魔大戦”によりかつての帝都、巴里、紐育の華撃団は消滅したが

 

参照URL:https://www.famitsu.com/news/201903/30173890.html

 

……帝都、巴里、紐育の華撃団は消滅したが!?!?!?!?!!?

えっちょっえっ……え??????
え!?

まてまてまて、え? えっ!?!?
紐育華撃団、あのあと2年で消滅したの!?!?!?
これから新次郎は立派な隊長になるために頑張るよ……みたいな続編匂わせるラストにしておいて、あのあと2年で消滅しちゃったの!?!?!?!

……………………。

……それに、帝都や巴里も消滅しちゃったの? 何があったの……。え、これちゃんと作品内で触れられるんだよね……? いや、下手に触れないほうがいい気も……。大神さんどこいっちゃったの。うちの大神さんはハーレムED迎えたからみんなで仲良く暮らしてるはずなんですが……。
支配人誰になってるんだろう、大神さんじゃなかったら泣くけど、でもまあ大神さんじゃないよな。消滅したらしいしな。
いや、むしろ前作のキャラクターを出さないための消滅設定なの……? まさかそんなことないよね……。ていうか、12年って、前作のキャラクター出すには微妙な感じの歳月だし……。だせるの、大人になったアイリスとかリカくらいかなあ……。さくらさんじゅうごさいでも、別に私はいいけど。
でも前作のキャラは、声優さんが引退してたりして、そもそも出すことのできないキャラも多いから、仕方ないけど。それにしても消滅させるのは……ちょっといかがなものかと……思うのですが……。新規を取り入れるためには仕方ない……のか? いや……でも……ええ……。

……ゲーム作ってる中の人が変われば、ゲームの質もがらりと変わるものですよね。
ゲーム作ってる中の人が変わらない場合も、どんな判断だよって言いたくなるゲームもあるけど。アイマス2とかな。こ、怖い……。

f:id:shyouyu:20190401174644j:plain

……ま、まあ、設定に言いたいことはあれど、キャラクターはかわいらしい。しかしなぜキャラデザにブリーチの人採用したのかな。藤島さんが青年漫画家だから、そのつながりで引っ張ってきたのだろうか。
でもなんでメインキャラの名前かぶせちゃったの……。旧ファンと新ファンの「さくらさん」で戦争が起きるでしょうが! やめて! すでに私の中の「さくらさん」は真宮寺さんだけですとか思っちゃってるからやめて!

f:id:shyouyu:20190401174732j:plain

主人公はイケメンで、とても体が勝手にお風呂に行ってしまうようには見えないけど、行ってしまうんでしょうなあ。とはいえ、うちの大神さんも新次郎くんも、体が勝手にお風呂には行かなかったけども。プレイヤーの選択で変なことさせずにすむのもサクラ大戦の魅力のひとつだよね。

ぱっと見気になってるのはあざみちゃんかなあ。レニっぽい感じ? でもどの子もかわいい。楽しみだなー。
音楽は田中公平さんで、非常に嬉しい! この人だけのために買う価値がある。サクラテイストのあたらしい曲が聞けるのは、ほんとに嬉しい!

新・サクラ大戦にたいするあれこれまとめ

総合的に、期待と不安が半々……より不安が大きめだけど、まあ、所詮一プレイヤーには待つことしかできないのだ……。
別タイトルですが、ルンファク5も開発されてるらしいし、先の楽しみが増えてきた!

でもプレイステーション4かあ……。新世代ゲーム機は、すいっちだけでいいかなーと思ってたのに、プレステ4かあ……あー……。
正直、プレステ4で出てるゲームって、PCにも出てることが多くて、そしてPC版とPS4版だとMOD的な意味でPC版に軍配があがるんで、いまいち食指が動かないんですよねえ。
サクラ大戦……やりたい……ぐぎぎ。なんとか金策頑張ってみます。

とにかく続編が出るってこと自体にはものすごくテンションがあがったので、大人しく続報を待ちたいと思います。
サクラ大戦たのしみだなー!