TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

【FE風花雪月】if嫌いの古参エムブレマーが風花をプレイ③

f:id:coolmaple:20190819183810p:plain

今回はキャラ編。

個人的に、いわゆる「学園モノ」に萌えを一切感じないタチなので、正直、主人公が士官学校で教鞭をことには不安を感じていました。
その辺の十把一絡げの萌えゲーと同じようにどいつもこいつも「センセ★センセ★」などとハートマークを飛ばし始める状況など出てきたら、おぞましくて仕方がない!!!!!
なにがおぞましいって、それを言ってくるキャラクターというより、「そう言ってもらいたい★」と思っている製作陣なりプレイヤーなりの気持ち悪い大人が。
まあ、そうは言っても士官学校リクルートすることは決まっているので、しゃーなしで学園生活に入ります。
一応、響きは「士官学校」なのでまだ、私の精神はギリギリ死なずにすんでいます。シグルドキュアンエルトシャンもきっとこういう中で学んだに違いない……と思いをはせながら。うん、これなら悪くない。

新任教員に担任クラス(しかも事前に生徒と面談可能)を選ばせてくれる優しい同僚。

う〜ん、なんて迷ったフリをしていますが、私の心はすでにずっと前から初回のクラスは決まっていました。

ディミトリくん、君に決めた!

青組のメンバーがもっともオーソドックスなFEの構成に近いと思ったし、「帝国」はだいたい倒される側で、自分はちょっと辺鄙な土地の王子ということが多いので、個人的には青組が正統派・王道だと思ったんです。ディミトリくん、見た目の金髪・青目のわりに、妙に地味ではあるのですが……あ、だから私が惹かれたんですかね……(地味好き)。

そんなわけで青組メンバーについて、現状(青黄クリア済み、赤途中)より。
まじめな考察ではなく、童貞かそうでないかを考えてるくらいなしょうもないテキスト。

ディミトリ

見た目・強さともにパーフェクト王子。
なんだあの開幕のフェリクスと打ち合ってるときの爽やかな汗飛ばしは!?
シーブリーズのCMか!?

しかし先生一発で「影がある」なんて見抜いてしまう。
それをわかっているのはフェリクスと、逆の意味でドゥドゥーという殿下にもっとも近い2人だけなのに。
この「陰がある」部分と「優秀だけど無趣味の権化」みたいな部分が厄介で、お茶会に呼んでも全然会話が弾みません…。
それもそのはず。
トラウマにより、なんと彼、ある時期から味覚障害を抱えていた! なんてこった! なのに食事だのお茶会だの、心から楽しめるわけないわな!? すまん、まじですまん。
よく見れば食堂テキストも「子供の頃に好きだった」で、完全に過去形。このあたり英語で聞いてみたい。

ステータス的には青ゴリラとして名高い「手槍でなんでも殺すマン」なので、1人でガンガンレベルアップしていきました。
青ルート的にはそれで正解なのかもしれない。
おかげでいつでも「突っ込めイノシシ!」*1でなんとかなります。
が。
赤ルートの帝国一兵卒にさえ「新王のディミトリはとんでもない怪力だとか。なんでも馬を持ち上げるとか…」なんて噂がまわってしまうくらいで、お前は王としてまずなにやってんだ。

学生時代も5年後も童貞。(勝手に決めてるよ)
商売で声かけられたとして、部屋行ったとして、夜中じゅう亡霊(脳内)と交信してるんだもん。

ドゥドゥー

頼りになるアーマーキャラ。殿下のことを一途に思ういい奴。
ただ行軍の指輪持って死んだことになるのやめてぇぇぇぇ!!!!!!
突然のカイン現象*2めっちゃ焦った1周目。
それにしても殿下が斬首されるってときに助けたってどういうこと?
ディミトリが繋がれてるときに、牢破りをして助けに来たってこと?
なにそれ惚れるしかないやん。

とりあえず、彼で堰き止めてからが行軍本番だったので、「死んだ」って言われたときはめちゃくちゃ困ったし、敵方として出てきたらどうしようかと思ったし、戻ってきてくれたときめちゃくちゃ安心した。
安心と安定のドゥドゥーさん。

ダスカーの民の貞操観念よくわかんないけど、脱童貞してる暇なかったと思います。

シルヴァン

明るい実力派イケメンチャラ男というわかりやすさ。
しかし女好きの背景にはちゃんと理由がある、ということも最初から感じさせているため、同じく女好きのローレンツとうまく住み分けできている。
シルヴァンの場合は「女嫌い」の部類に入るけど、それを士官学校の優しい女子たちが立ち直らせてくれそうでよかったです。はい。

お兄ちゃん(の部下?)に「お嬢ちゃん」とか呼ばれてたり、フェリクスとペアエンドでラブラブだったり(語弊)、なにかと腐を呼び込む性質がもっとも高いと思われます。
お気をつけ遊ばせ。
そこにもここにもエポニーヌ

ステータスはグレートナイト向き? 機動力のある壁になってくれたので役に立ちました。

とっくの昔に脱童貞。(勝手に以下略)
でも士官学校時代は部屋に女の子呼んだら隣の部屋のディミトリに壁ぶち抜いて殺されそうだから呼ばなかった。

フェリクス

一目見て「はい、今作のキルソード枠!」と思ったら、概ね正解だった。
見目よし、性格よし、生まれよし、ステータスよし……何こいつ完全無欠超人?
無愛想だけれど、クールなカッコつけではなく、へんなところにツボがあって爆笑するし、ギャップ萌えと隙まで与えられて、こいつに足りないものはなんだ!?
黄色に行っても赤にいっても、ずーっと猪王子のことを言い続けてくれている。
優しい。
お茶会に呼んだら猫舌発揮して可愛いし、横顔美人だし、スクショしまくったつーの。
f:id:coolmaple:20190819233733j:plain
う〜〜ん、くそぅ、褒めるところしかないですね!?

お貴族様なので、ふつうに手ほどき受けるかなんかで脱童貞してそう。
ただしほぼ興味がないのでそれっきり。いつも剣振ってるから発散できているのだ、多分。知らんけど。

アッシュ

はい、今回の「お仕えしてます弓枠」。と、思っていたらちょっと違った。
仕えていた相手が殿下じゃなくてロナート様だったし養子だった。

値切る、料理する、などの生活能力全般が高く、女子へのあたりもソフトで優しい。
だが彼女らが持つ悩みの根本解決には至らない感じが多いと感じる。アネットはその限りではないと思ったのでここをくっつけたいと思ったら、メーチェとくっついてておばちゃんびっくりしたよ1周目!

盗賊にならずして鍵開けができるので、とっても便利。しかも弓。
育成はドラゴンアッシュ一択だ!(言いたいだけ)

養子にもらわれる前に、脱童貞一歩手前みたいなことがあったのではないかと推測している。
が、学校までは潔白な気がする。5年後は知らん。

ところで私、ゴードンやらウォルトやらウィルやら、平民弓枠大好きなんで、アッシュも好きです…。


イングリット

くっ殺女騎士。顔はとびっきり可愛い。
もっとどぎついキャラなのかなあと思っていたんだけれど、おそらくそれなりに好きだった婚約者*3を失くして失意の乙女だった。いろんな支援を経て、心の鎧というかトゲトゲしさが抜けて行ったり、受け入れて少しずつ丸くなっていく様が丁寧に描かれていた気がする。

ペガサスナイト適正ありありで、ペガサスとファルコン抜き…飛行なしでは攻略めんどくさいので、戦術的には重宝しました。
回避性能がめちゃくちゃ高い。これは簡単にくっ殺せんわ。

婚約者いるけど、真っ白だと思います。

メルセデス

この人がいちばん女神だったと思う。あらゆる支援での受け止め方や考え方が素晴らしいし、包容力の高さが半端ない。
弟がらみのところが私のやっている範囲では全然解決していないのですが。
イエリッツァ、もとい死神騎士にぶつけてもとくに会話なかったし。

ものすごい苦労人かつ人生達観してるので、白くはないかもしれない。
でも達観することで諦めていたことを、切り開こうとしていく支援もあるのが素晴らしい。

ほんと、メルセデス、友達になりたい。
でも私が彼女にしてあげることが何もない…。

アネット

ドジっ子魔法少女
と、思いきや家系はゴリゴリの斧やないか!!!? 「打ち砕くもの」!?
それゆえか、努力に努力を重ねても家系には勝てないのか、覚える魔法が微妙にショボい。
この射程距離ゲーにあって3マス魔法やリブローがないのは、痛いのだよアネットくん。
なので彼女は………踊り子しながらいろんな応援をかける、チアリーダーというクラスがいいと思います!!

目的があって、努力を重ねて、でも空回って、って多分ともすればウザいキャラになりがちなんだけれど、彼女の場合それを押し付けてくるわけでもないので、そこまででもない。
さらにあの女神メルセデスと親友ということが、彼女自身の性格の良さを証明している気がする。

まあね! ただね!
私の運が悪かったのかもしれないけど、2ピンがめちゃくちゃ多くて。
努力の限界かと思うとちょっと悲しくなるよね。
ごめんね私にソフトリセットやりなおしの厳選努力が足りなくて。

ガリ勉にガリ勉を重ね、5年後もまだデビューしてないので、真っ白だと思います。


これで全部書いたかな…?
共通キャラはまた今度。

*1:ゼノブレイドのダンバンさんだぞ! ゼノブレイドRPGやる人は全員履修すべき

*2:装備持ったまま離脱されること

*3:フェリクス兄とかイケメン確定やん? いや待てゴーティエ家の例もあるか