***********

まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の絵日記ブログです。


***********

2週間ぶりの長女先生日記です。

ちなみに前回はこちら↓



1031
 

IMG_3289

今日は、AちゃんとIちゃんとトリックオアトリートしに行きました。

私の住んでるとこはハロウインとかあんまりしないけど、Aちゃんの従姉妹の住んでるとこはトリックオアトリートしてて、AちゃんがIちゃんと私と一緒に行こうて誘ってくれたので、三人でAちゃんの従姉妹んちまで送ってもらいました。

IMG_3289 2

前みたいに車の中で三人でいっぱい歌を歌いました。
Aちゃんの従姉妹の家は結構遠いとこにあったので、車で30分とかしました。着いたとき、三人で家から家でトリックオアトリートしに行きました。

IMG_3289 3

結構いっぱいお菓子をもらいました。Aちゃんの従姉妹の家に戻ってカボチャスープを食べました。美味しかったです。食べた後は、またAちゃんちに車で戻りました。帰ってきたら、Aちゃんちでお泊まりもしました。とても楽しかったです!!!




 
<<オカンからのヒトコト>>
 



ハロウィンによく似たイベントにシンタマールティンというのがあるんやけど、

それはどちらかというと小さい子向けの学校行事な側面があったらしく、

中学生になったり大きい子はハロウィンに流れているのかな?



ベルギーにはあんまりハロウィンしてないという話をかいたことがあるんやけど、

 
こんな風に徐々に普及していっていってるのね〜。





Aちゃんとはずっと仲良しで、こういったシーズンごとのイベントにも一緒に遊んでくれて、ありがたいなぁと思います。

これくらいの時期に出会った友達って、特別よね〜。




…などなどを思いました。