減塩おせちレビュー | 京都「洙楽庵」の三段重を食べてみました。

 

 

 

 

 

以前から通販のおせちは、気になっていたものの塩分の事を考えるとなかなか手が出ませんでした。
しかし、最近になって「減塩のおせち」があることを知りました。

 

今まで食べたことのなかった「減塩おせち」を、今回初めて食べてみました。
注文したのは、楽天で売られていた「洙楽庵」の三段重の減塩おせちです。

>>京都 「洙楽庵」の三段重の購入はこちら

ネットで買うことに少し不安もありましたが予定通りに届けられ、食べてみると減塩の薄味を出汁で美味しく仕上げていて美味しかったです。

 

初めての通販のおせちで気になった、

 きちんとお届け日に届くのか?

 おせちの解答方法は?

 おせちの賞味期限って?

 おせちの中身の具材はどんな感じなのか?

 本当に減塩なのか?

これら中心にレポートしてみたいと思います。

 

[template id=”3029″]

 

 

目 次

おせちのお届け日はいつ? 配送日は選べるの?

・配送日は選べるのでしょうか?

   楽天での注文は、店舗にもよりますが12/29と12/30で選ぶことができました。

   店舗により予約受付日を設けている所もありますので注意して下さい。
   私がおせちを買うお店で悩んでる時、予約締切日が12/17の所がありました。

 

   Amazonの注文は、12/30のみとなっていました。

 

 

12月29日 11時頃に商品到着。
自宅に届いたおせちの外装です。

「洙楽庵」のおせちのお届けの様子

 

 

ワンポイントアドバイス

 

私が注文した店舗は、12/25にメールが届き12/28に発送予定との連絡がありました。

楽天の店舗は、年末年始は休まれる所が多いので注意が必要です。
年末におせちが届かない!って事にならないように

 

おせちを注文したら、店舗より注文メールが届きますので、内容に年末年始の休業のお知らせがないか確認しましょう。
あれば、休業日までに商品の発送メールが来るのを待って、お届け日・宅配業者・追跡番号の確認をして下さい。

 

もし、注文メールで年末年始の休業案内がない場合は、念のため休業と再度商品の発送のメールがあるのか?を問い合わせすると安心です。

 

 

おせちの解凍の方法は?

「おせちの解凍の方法の注意」の用紙が入っていました。

おせちの解凍方法の注意

 

 

 箱から取り出し、お重を各段に分けてフイルム包装のまま解凍する。
 24時間で解凍 (冷蔵庫5°C前後)
 レンジでの解凍はやめて下さい。

との注意です。

 

私は冷蔵庫のスペースがなかったので、三段で重ねたまま冷蔵庫に入れました。

丸一日かけて冷蔵庫で解凍したところ、
この地点で三段目(一番下)のお重が解凍し切れていませんでした。

なので、注意書き通りに一段ごとバラバラで重ねずに解凍することをお勧めします。

 

実際には、午前11時にお重を冷蔵庫に入れ、
翌日の19時頃に冷蔵庫から出しました。
その頃には、三段目 (重ねたまま解凍しています)もきれいに解凍出来ました。

 

ですので、冷蔵庫内にお重を広げるスペースがない場合は、重ねて解凍することになるので、32時間を目安にするといいですよ。

 

 

 
 
 

ワンポイントアドバイス

 

私の失敗談です。

上記の通り、朝の11時に解凍し始めて翌日の夜に解凍し終わりました。
ってことで、食べる直前まで冷え冷えな状態です。

こうならない為にも、食べる2〜3時間前までには、冷蔵庫から出して常温に戻したいので解凍し始める時間は、食べる約35時間前を目安に解凍するといいです!

 

おせちの消費期限は?

 

このおせちは、解凍後の消費期限は冷蔵庫で2日です。( 冷蔵庫-5°C前後 )

冷凍の状態での賞味期限は、2020年1月15日です。( 冷凍庫-18°C以下 )

 

 

 

【おせちレビュー】京都 「洙楽庵」の三段重の気になる具材は?

 

こちらは、実際に届いたおせちです。

箱の中には、風呂敷で包まれたまますっぽりと入っていました。

京都 「洙楽庵」の三段重の風呂敷包み

 

おせちの具材です。

減塩おせちレビュー 【京都 「洙楽庵」の三段重】を食べてみました。

 

お品書きも入っていました。

 

京都 「洙楽庵」の三段重のお品書き

 

 

箱の側面におせちの原材料名の紙が貼られていて、
原産国も書かれています。

京都 「洙楽庵」の三段重の原材料名

 

全体的にみて、和洋中ではなくて王道のおせちですね。
主要な具材は、入っています。

あとは、個数も個別になりそうな物は3個ずつ入っていますので、3人分と考えていいと思います。

 

 

 

 

 

 【おせちレビュー】京都 「洙楽庵」の三段重の塩分は?

 

3段合わせて塩分が一般のおせちに比べて、20%off の減塩おせちとなります。

 

はっきりした数字は、メーカーに問い合わせた所、残念ながらわかりませんでした。
お品書きに書かれている減塩とついているものは、自社で作っている商品だそうです。

 

なので日頃、減塩している私の「舌」だけが頼りになる所ですので、あくまでも個人の感想としてレビューさせていただきます。

 

 

 

 

一の重

 

           京都 「洙楽庵」の一段重のお品書き

 

減塩おせちレビュー 【京都 「洙楽庵」一の重】

このお重の中で一番塩気があったのが、
数の子よりもイカの白焼でした。

カラスガレイの西京焼きが美味しかったです。

 

 

二の重

 

                        京都 「洙楽庵」の二段重のお品書き

 

減塩おせちレビュー 【京都 「洙楽庵」二の重】

 

醤油でしっかりと味付けをしないとダメな昆布巻きや、たら煮も減塩で味付けされていて美味しかったです。

かまぼこも減塩で薄味したよ。

 

 

三の重

 

          京都 「洙楽庵」の三段重のお品書き

 

減塩おせちレビュー 【京都 「洙楽庵」三の重】

 

煮炊きの詰め合わせですが、ずばり薄味です。

 

私は、野菜の味が好きなので出汁の味もあって美味しいと思いました。
が、家族は減塩に慣れていても「ちょっと味が薄い!」と言ってました。
これは、個人差で分かれてしまいましたね。

 

私が思うには、煮炊きの野菜が大きくカットされて調理してる為、解凍の時の水分が少し残り より薄味になってるのだと思います。
これは、解凍おせちのデメリットを感じやすい具材でもあるので、仕方がないのかなあ と思います。

*あくまでも私個人の主観です

 

https://genki-letter.com/osechi/

 

 

【おせちレビュー】京都 「洙楽庵」の三段重の量は?

 

【京都 「洙楽庵」の三段重】サイズ

 

おせちは、我が家の冷凍庫に冷凍庫トレーを入れたまま、ギリギリ入りました。

【サイズ】 高さ 16cm X 横 16.5cm X 奥行 16.5cm
大きいおせちではありません。

 

ひと升が小さいですが、どれもきっちりとおせち料理が入っていました。
ただやはり、具材が平均3個ずつ入っているので3人分だとしたらボリュームはありません。

 

 

まとめ

 

こちらのおせちは、注文は楽天では日にちが2日間ですが選べ、Amazonは指定です。
おせちは、盛り付け済みで冷凍で届きます。

 

塩分ですが、
おせちの製造会社に問い合わせをしましたが、ハッキリとした数字の回答はありませんでした。
『キッコーマンとのコラボで作ったおせちであり、一般のおせち(当社)に比べて 塩分を20%off の減塩で仕上げている』と言う情報しかわかりませんでした。

 

塩分20%off がどの位の塩味なのか、おせちを食べた感想は思っていたよりも減塩だったって事です。
減塩で食べ慣れている私は、美味しく調理されていると感じました。

 

なので、
しっかりと塩分管理をしている方には、塩分量が分からないのでおすすめ出来ません
そして、
健康を目的とした減塩おせちを考えている方にも、おすすめしません。
きっと「味の薄いおせち」と感じると思います。

 

そこそこの減塩管理をされている方にだけ、おすすめします。

減塩管理を少しされている家族は、このおせちは薄味で仕上げられているで、家族の「減塩のおせち」を作る手間暇を考えた時、このおせちは便利でまた買いたいと思うおせちでした。

 

 

 

 

 

 

 

[template id=”3714″]

コメントは受け付けていません。