年金で老後生活がまかなえるのか⁉︎

 

こんにちはウインク

松江の行政書士&ファイナンシャルプランナーの小室寿明です昇天

 

老後生活の基盤となるのは、なんと言っても年金札束です。

現役世代の方は、自分がいつからいくら年金札束がもらえるかという計算方法をご存知でしょうか⁉︎

 

年1回誕生月に届くねんきん定期便ラブレターをよく確認されている方は、「65歳から●●円の年金札束が受け取れる」とご存じでしょう。

その年金は、❶基礎年金と❷厚生年金の2階建てとなっていますウインク


▲私のねんきん定期便。64歳から特別支給の老齢厚生年金、65歳から基礎年金を含む満額の老齢厚生年金が支給される予定です。

 

❶基礎年金は、20~60歳までの40年間=480月の納付実績に応じて計算されます。

満額は、780,900円札束となっています(※2021年実績)。

 

❷厚生年金は、会社員に就業している被用者年金に加入していた方がもらえる年金で、給料月額(ボーナス等を含む平均報酬月額)に応じて受け取り額が計算されます。

例えば、平均報酬月額30万円札束、加入期間300月の場合、30万円×0.005481×300月=493,290円札束が厚生年金となります{emoji:真顔}


この場合の支給額は、❶+❷の1,274,190円札束となります。

月額では106,182円札束であり、老後生活に十分とは言えそうもありません。

 

まずは、❷厚生年金加入期間をできるだけ長くすることが大事。

加えて、個人型確定拠出年金(iDeCo)やつみたてNISAなどの老後資金対策に取り組むことも重要となります滝汗

 

 

【お願い】

↓ブログランキングに登録しました。ちょっとでも心が動いた方は、ポチッとお願いしますラブ

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね!