椎間板ヘルニアをやらかした

9年前に腰椎椎間板ヘルニアになって手術をしたが、当初は何事もなかったのですが、ここ数年は、冬になると腰が痛くなる傾向に。

また、重い物は持っていないつもりであったが、スタッドレスタイヤに替えたり、クーラーボックスを持つときは細心の注意で扱っていた。さらにサイクリングやスノーボードなど運動の際も極力腰をかばっていたが、ついに限界点を越えた。

今度は手術した節の一つ上がやられた。


【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?

写真のように椎間板の髄核が飛び出してさらに下に垂れ下がっています。

ここまでなるのは、1日や2日の「何か」ではなく、日々の姿勢の悪さや、重い物を持ったり、不自然な姿勢をしたりすることが、ずーっと重なってきてこうなったのではないかと予想されます。

それにしても、前回も冬の一番寒い時期ですし、今回も同じような時期。

毎年、うづいて痛み出すのも冬なので、やはり冬場は寒くて筋肉が固くなっているから関節に負担をかけるようですね。

そろそろ老人の仲間入りなので、セルフケアに気を付けないといけないですね。。。

 

余談ですが、謎の関節痛はヘルニアに関係あるのでは?と思っていましたが、ここ数年は発症していないので、関係なさそうです。どちらかと言うと、リンパや血流の流れなどが関係していそうで、骨などが関係している訳ではなさそうです。

老後は南の暖かい島でも移住して、スローライフで過ごしたいものです。ヘルニアにしても血流にしても寒さが大敵ですからね!

 

こむら返り克服! 整形外科専門医が教える 最新最強 ふくらはぎ強化大全 夜中にピキーン!あいたたた! 脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 糖尿病で多発! 足がつる人ご覧ください。 (健康実用) [ 出沢明ほか ]

価格:1,078円
(2021/1/19 12:16時点)
感想(6件)

椎間板ヘルニアは自分で治せる! 腰・首の激痛、手足のしびれが消失! [ 酒井慎太郎 ]

価格:1,430円
(2021/1/19 12:17時点)
感想(4件)

【椎間板ヘルニア】《固定用》腰痛ベルト|プロハード/コルセットミュージアム

価格:5,940円
(2021/1/19 12:17時点)
感想(48件)

APHRODITE 脊椎模型 1:1.5サイズ 椎間板ヘルニア模型 可動(ホワイト)

価格:5,017円
(2021/1/19 12:19時点)
感想(0件)

【送料無料】新型コロナウイルス【東亜産業 PCR検査キット 唾液採取用検査キット TOAMIT-PCR-K1】検査状況をメールで通知!

価格:3,400円
(2021/1/19 12:20時点)
感想(0件)






[広告]


関節リウマチランキング

にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ
にほんブログ村

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です