ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【ニンダイE3 2021】ニンテンドーダイレクトの感想【スマブラDLC・ゼルダブレワイ続編・パワポケ・ダンロン】

ニンテンドーダイレクトE3 2021の感想を気になったソフトをピックアップして書いていこうと思います。

今回は動画版とか作ってみました。お時間ありましたら是非。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

スマブラSP「カズヤ(鉄拳)参戦」

f:id:patsuoruta:20210616135346p:plain
f:id:patsuoruta:20210616135353p:plain

鉄拳からカズヤが参戦!!

最初のガノンドロフは、ゼルダ新情報ミスリードを誘ってて流石の桜井さん。

ロゼッタの時もマリオカートの新情報っぽくとかやってましたよねw

 

ここ最近のCファルコンの扱いが酷い問題。

灯火ではマシンの乗り込む前に消され

cmではドンキーに吹っ飛ばされ

ミェンミェン参戦ムービーではラーメンおじさん

そして今回はボコられ崖から落とされる

F-ZERO新作でカッコいいファルコンお願いします🤲

 

 

カカロット移植

f:id:patsuoruta:20210616135419p:plain

カカロットが移植。

値下がりしたら買おうかな。

 

スパロボ30

先日「閃光のハサウェイ」を観に行ってきました。続きの公開までに色々と履修したいなとか思ってて、これにも少し興味が…

参戦作品次第では買うかも。

 

マリオパーティ リメイク

64のリメイク。64やってたので懐かしい。

 

メトロイド5

メトロイドプライム4よりも先に、2Dメトロイドの新作。

 

メイドインワリオ新作

好きなシリーズなんだけど、1人でも楽しめるだろうか…

f:id:patsuoruta:20210616135445p:plain

 

真・女神転生Ⅴ

Switch発売前の発表会以降、ほとんど音沙汰が無かったメガテンVが発売!!絶対買います!!

東京壊滅楽しみです!!

f:id:patsuoruta:20210616135503p:plain

値段設定…強気すぎでは?

 

パワプロクンポケットR

まさかのパワポケ復活‼️実に10年ぶり‼️

今回のダイレクト中で1番嬉しかった‼️

あの「パワプロクンポケット!」というタイトル時のボイスでテンション爆上げでしたねw

最初は移植なのかなと思ったのですが、まさかのリメイクということでめちゃくちゃ楽しみです!

パワポケとは

実況パワフルプロ野球、通称「パワプロ」シリーズとは異なりパワポケシリーズは”ストーリー性が高いサクセスモード”が特徴。とんでもなくブラックな展開があったりします。

また各シナリオが独立しているパワプロシリーズとは違い、ナンバリングシリーズ同士の結びつきも強く、過去作のキャラや子孫が登場したりもします。

マルチエンディング方式で主人公の選択次第大円団グッドエンドから、普通に人が死ぬ衝撃のバッドエンドまで様々なエンディングが用意されていて、野球ゲームというより、野球の要素もあるアドベンチャーゲームという感じ。正史と呼ばれる続編に繋がる正しいストーリーの進み方なんかがあったりします。

『パワプロ』×『パワポケ』コラボシナリオ配信記念インタビュー。いまだから話せる『パワポケ』伝説 - ファミ通.com

1・2リメイク

 パワプロアプリとのコラボシナリオがあり、久々にパワポケやろうかなぁなんて思っていたところだったので、このリメイクはマジでうれしい!

f:id:patsuoruta:20210616120923p:plain

本作は1・2のリメイク。1・2の表サクセスに加え、2の裏サクセス「戦争編」も収録!

(令和の時代によく出せたなw)

1・2はGBC→GBAリメイクもあったので2度目のリメイク。ストーリーの完成度は素晴らしいですし、現代の技術でのリメイクということでめっちゃ楽しみです!

戦争編は運が悪いとすぐにで死んでしまうこともあるような凄くシビアな世界で、200週までクリアできた記憶が無いのでリメイクでは頑張りたいです!

パワポケの裏サクセスは基本ぶっ飛んでいて、野球を全くしないけどクリアすると野球選手ができますw シリーズによってはRPGだったりもします。

f:id:patsuoruta:20210616122300p:plain

あと新育成モードの「サイバーバル」。安定の野球要素ゼロでこちらも楽しみです。

 

本作の売り上げが良かったら、続きのリメイクなんかも期待して良いのでしょうか?

「パワポケ3」までが一区切り感があるので、とりあえずそこまでは出して欲しい!リメイクの続きマジでお願いします!

f:id:patsuoruta:20210616133645j:image

「ほるひす」も見たい!!ほるひすは、コロコロコミックにて行われたパワプロクンポケット6のキャラクター募集に当選したキャラクターで、3歳児が描いたクレヨン描きの応募作品をあろうことか忠実に再現したインパクトの強いデザインなんですが、リメイクでも見たいですw

パワプロシリーズやアプリに出たりもしているようですが、パワポケシリーズで見たい!

 

しかし、本当に嬉しい!新規ユーザーも増えてリメイクがシリーズ化することを祈ります。もういっそパワポケ全作出してくれ!!

 

ダンガンロンパトリロジー

ダンガンロンパがSwitch移植!!

今更感があるっちゃあるけど嬉しい!

ダンガンロンパとは

簡単に説明すると、ダンガンロンパは「ハイスピード推理アクション」で矛盾した発言を狙って撃ち落とす等、アクション性が強いのが特徴です。「閉鎖空間において、集められた高校生達がコロシアイをさせられる」というストーリーで

日常パート→捜査パート(殺人発生)→学級裁判パート(前半・後半)

を繰り返していきます。

キャラとストーリーが非常に魅力で

「殺人起きるまでやるか」→「犯人分からん。裁判までやろう」→「えっ、誰が犯人なんだ…裁判前半だけやろう」→「気になるぅぅぅ!もう全部やっちゃえ」→「殺人起きるまでやるか」…と止め時が見つからない神ゲーです。

またモノクマ役に初代ドラえもんの大山のぶ代さんを起用したことでも話題になりました。モノクマめっちゃエグいキャラしてて良いんですよ。

 

ダンガンロンパS

スマホ版も出ている今になってSwitch版出すのか…

なんて思っていたのですが…新要素が!!

 V3に収録されている「才能育成計画」がパワーアップして登場!

新規イラストもあり、ダンロン10周年らしい作品という事で非常に楽しみなのですが…

このタイトルロゴ…

「S」じゃなくて「5」に見えるような…

絶望少女入れたら5作目だし…

 何をしてくるのか分からないスタッフなので、急にコロシアイが始まっても不思議じゃない…V3でもタイトルロゴに仕掛けを入れていましたし…

まぁ、さすがに「5」はないと思いますが、実質5作目と言っていいくらいのボリュームってことなんだと思います。シリーズキャラ集合のお祭りゲーとして普通に楽しみです!DLなら単品買いもできるそうなので気になる方は是非!

f:id:patsuoruta:20210616132111p:plain

 

ちなみに私はV3の終わり方が衝撃すぎて「才能育成計画」手付かずなので「S」をプレイするのが楽しみです!

続報を楽待ちましょう!

 

ゼルダ無双DLC

f:id:patsuoruta:20210616113110p:plain

第一弾の詳細発表

プレイアブル:ガーディアン

新武器:フレイル(リンク)、マスターバイク(ゼルダ姫)

などなど

まさかガーディアンが使える日が来るなんてw

BotWのDLCに登場したマスターバイクにゼルダ姫が乗るというのは意外でした!

久々に遊んでみようと思います。

 

ゼルダの伝説ゲーム&ウォッチ

f:id:patsuoruta:20210616113827p:plain
f:id:patsuoruta:20210616113834p:plain

 マリオ35周年でもあったゲーム&ウォッチが登場。

「ゼルダの伝説」「リンクの冒険」「夢を見る島」「ゲーム&ウォッチ」

というかなりのボリュームに驚きました。

 

ゼルダの伝説BotW2

遂に来ました続報PV!

今作では舞台が空にまで広がるということで…

あの広大なフィールドに加え、空までって…ボリュームがえげつなさそうで本当に楽しみです!

一番テンションが上がったのはリンクが天空から降りるモーションが完全にスカイウォードソードだったところ!もしかしたらロフトバード的な生き物あるいは乗り物が出てきて自由に空を飛び回れたりするかもしれません。

f:id:patsuoruta:20210616132904j:plain
f:id:patsuoruta:20210616132908j:plain

ゼルダの伝説シリーズは基本的に作品間の繋がりは無いのですが、時系列では繋がっていて↓画像のようになっています。

f:id:patsuoruta:20210616134426j:plain

ブレスオブザワイルドの時系列がどこになるのか、現時点では明かされていませんが、時オカで3つに分岐した時系列のすべてが行きつく未来ではないかと言われています。

「スカイウォードソード」はゼルダの伝説はじまりの物語でマスターソードが作られる話。時系列最後の作品であるBotW続編が、時系列最初の作品であるスカイウォードソードをオマージュした要素を取り入れるのはアツいですよね!

あからさまなオマージュですし、このタイミングで「スカイウォードソードHD」が出るということは「スカイウォードの要素出すからプレイしといてね!」という青沼さんからのメッセージなんだと思います。絶対にプレイしましょう!!

 

他にも新たな敵や新アイテム、地下に落下してしまうゼルダ姫、そして宙に浮かぶハイラル城などなど、気になる要素が特盛でした!!

 

しかし、まだまだ色々と隠していそうな本作。

正式タイトルすら明かされていませんが、IGNのインタビューで任天堂の方が「正式タイトルにはストーリー展開の予想にヒントを与えてしまうため解禁できない」と仰っていたそうです。

 

発売は2022年という事で、まだまだ情報解禁もありそうなので楽しみです!

とりあえず発売までにBotWもう一周しようと思います!

 

最後に

十分良かったダイレクトだったのですが、スプラトゥーン3と何かしらの新規IPに来て欲しかったですねぇ…それがあったら完璧でした!

 

次回のダイレクトは9月くらいかな?

スマブラ最後のファイターがスパン的におそらくそれくらいなので。