ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【オラ夏】期待しているポイント3点【クレヨンしんちゃんオラと博士の夏休み】【ぼくなつコラボ、タイムリープ(ループ)作品?】

 

いよいよ来週に発売が迫った…

「クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~ おわらない七日間の旅~」

かなり面白いゲームなんじゃないかと思っているので、楽しみなポイントを3点紹介したいと思います!

f:id:patsuoruta:20210707230804j:plain

 

 

①ぼくなつ×クレヨンしんちゃん

f:id:patsuoruta:20210707222747j:plain

「ぼくのなつやすみシリーズ」を手掛けた綾部 和さんが所属している「株式会社ミレニアムキッチン」が企画・制作を担当。

「ぼくのなつやすみ」通称「ぼくなつシリーズ」はPlayStationハードで全4作発売されている、都会に住む少年が田舎で夏休みを過ごす作品。

虫取りや魚釣りをする等、主人公は何をしてもよく自由度が高かったり、魅力的なショートエピソードが豊富に用意されていたり、発売から20周年を迎えた今も根強い人気がある作品です!

 

本作のPVを見れば分かりますが…この作品は

実質「ぼくなつ×クレヨンしんちゃん」コラボ‼️

(公式は別作品として扱って欲しいようですが…)

 

「ぼくなつ」と「クレヨンしんちゃん」がどういう化学反応を起こすのか…

かなり相性が良さそうなので、今から楽しみです‼️

 

②「映画クレヨンしんちゃん」テイスト

名作が多い「映画クレヨンしんちゃんシリーズ」

本作は、そんな映画シリーズを彷彿とさせる共通点が多いのです!

・舞台がカスカベではない。

映画ではカスカベが舞台でないことが多いです。

 

・友達のそっくりさんが出てくる

あっぱれ戦国では風間君達の先祖が登場。

 

・カオス

色々ととんでもない世界観なのが映画クレしん

本作では悪の博士が登場し、町に恐竜を出現させたりするようです。

 

・主題歌がめっちゃ良い

映画といえば良い主題歌。

初出しPVで聴ける主題歌がいい感じだったのでこちらも期待!

 

という感じで、なんとなく映画を彷彿とさせる設定が多く、映画クレヨンしんちゃんシリーズは名作が多いので「オラ夏」にも期待です‼️

 

③タイムリープ作品?

「おわらない七日間の旅」

というタイトルから想像するに…

おそらくタイムリープ作品(ループもの)なのではないかと。

タイムリープとは、そのまま直訳すると「時間(time)跳躍(leap)」で、記憶を失わず何度も同じ時間を繰り返すような作品を指します。

 

タイムリープ作品には名作が多く

 


f:id:patsuoruta:20210708124150j:image

f:id:patsuoruta:20210708124154j:image

ゲームで言えば「シュタインズゲート」「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」

 


f:id:patsuoruta:20210708124214j:image

f:id:patsuoruta:20210708124211j:image

アニメや漫画では「Re:ゼロから始める異世界生活」「君の名は。」「東京リベンジャーズ」「魔法少女まどか☆マギカ」

などなど、一回だけの時間移動だったり、主人公以外のキャラが使ったり等、いろんなパターンがありますが、タイムリープ要素が入る作品は面白い作品が多いです!

 

オラ夏にもタイムリープ要素があると決まったわけではありませんが、博士が原因でタイムリープするのかなと。何故か時間をループしててそのループを脱出するのがゲームの真の目的なんじゃないかなと思っています。

 

 

最後に

というわけで、期待するポイント3選でした!

マジでめっちゃ楽しみです‼️

ゲーム実況なんかもやろうかと思っているので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら。