454994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

91歳、かあさんの夏

91歳、かあさんの夏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌あそび

歌あそび

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

歌あそび@ Re[1]:熊と戦いたい夫(12/02) akiさま 読ませていただきました。 書き込…
aki@ Re:熊と戦いたい夫(12/02) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
ポケットティッシュ2つ@ Re:持ってない(08/28) ポケットティッシュ2つについては、 0896…
無呼吸出現@ Re:今夜も眠れない(07/23) 無呼吸出現の知りたいことは、0896244450…
細くて長い蛇@ Re:細くて長い、夏の朝の訪問者(07/19) 細くて長い蛇については、 0896240183 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.12.07
XML
カテゴリ:認知症 介護 


このあいだ、夫と私は、久しぶりに私の両親とランチした。
私は、夫が余計なこと言わないか、はらはらした。
なぜって、数年前に私の両親とランチした時、夫は調子に乗ってまずい発言をしてしまったから。
それはかあさんが退院してからそんなに経たない頃だったと思う。

その時夫は、私の母から、
おかあさんの具合はどう?
と聞かれたのだけど…

数年前、かあさんは呼吸困難になって救急車で運ばれ、持って今日明日ですと言われた。
親族を呼んだ方がいいと言われ、夫の妹家族、かあさんの孫たちもやって来た。
でも、かあさんは死にそうで死なず…
数日がたち、親族はみんな何度か病院に足を運んだけど、しまいに、そうそう何度も来られへんわと言ってもう出て来なくなった。
私の両親とのランチは、多分それから数ヶ月した頃のことだった。

おかあさん、具合はどうですか。
と聞かれ、夫はこんなふうに答えた。

はあ、なんとか生きてますわ。
もう今日明日の命やと言われてたんですけど、死にそこなって戻って来てしもて、みんながっかりですわ。
と、笑いながら。

私は口あんぐりだったよ。
私の両親は、あんたのかあさんと立場が同じなんだよ。
私が、自分の親が死なずに生きながらえて、がっかりですわ。
って、あなたの親に言える?

まあね。
私の両親は、夫と夫の母親との関係を知らない。
夫が母親であるかあさんに全然面倒見てもらえずに育ったことも、夫がかあさんにどれだけ振り回されたのかも。

それにしてもね〜
そんなこと言うか〜って思うよね。

私の両親は、一瞬固まっちゃったように思えたけど、夫はそんなことにちっとも気がついてない様子だった。

ほんとに空気読めない人なんだよね〜


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ





【公式】貼るだけ簡単ネイル 12サイズ 30枚入り【Carrot Cake】ネイル チップ ネイルチップ ジェルネイル ネイルシール ダッシングディバ 時短 時短ネイル 付け爪 つけ爪 貼るネイル Dashing diva はがせる 冬ネイル プレゼント おうちネイル クリスマス 成人式


クリスマス お菓子 詰め合わせ 子供会 幼稚園 クリスマス お菓子 クリスマスお菓子詰め合わせ 業務用 クリスマスプレゼント





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.08 08:00:42
コメント(0) | コメントを書く
[認知症 介護 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.