455049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

91歳、かあさんの夏

91歳、かあさんの夏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌あそび

歌あそび

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

歌あそび@ Re[1]:熊と戦いたい夫(12/02) akiさま 読ませていただきました。 書き込…
aki@ Re:熊と戦いたい夫(12/02) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
ポケットティッシュ2つ@ Re:持ってない(08/28) ポケットティッシュ2つについては、 0896…
無呼吸出現@ Re:今夜も眠れない(07/23) 無呼吸出現の知りたいことは、0896244450…
細くて長い蛇@ Re:細くて長い、夏の朝の訪問者(07/19) 細くて長い蛇については、 0896240183 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.05.21
XML
テーマ:認知症(611)
カテゴリ:認知症 介護 


かあさん、ご飯を食べようとしない。
水も飲もうとしない。
と聞いたのは3月だっけ。
いや、2月?

夫は看取りについて話を聞きに行った。今にもそんな状態になるかと、電話がなる度にいよいよか?
と身構えてた。最初は。

気がつけば、あれから3か月以上たってるやん!
あれからかあさんは、パンなら食べるようになったとか、ジュースを飲んでいるとか聞いた。
状態は悪化してないようで、3か月も経つとあたりまえのようにかあさんは普通に生きてると思いこんでる夫と私。
電話が鳴ってもドキっとしないし、ほとんど鳴ることもない。

かあさんの食欲が元通りになったとは聞いてないし、元通りになるとも思ってない。

最後にかあさんを見たのは、もう半年以上前のこと。
その時すでにかあさんはすごく痩せていた。
きっと今はもっと痩せてるよね。

家にいた頃、かあさんはすごく大食いだった。
食べてもすぐ食べたことを忘れるから、食べてばかりいた。
お腹が空いてないのに食べるのは、食べないと生きていけないと思ってたから。

食欲が全然ないねん。
朝から何も食べてないねん。
何か食べるわ。
と言って夕食食べた直後にパンとバナナを食べたりしてた。
あの頃、かあさんのお腹はぷっくり突き出ていた。

食べられなくなった今のかあさんは、あの頃の半分以下になっちゃってるかも。

でも、痩せても、ちょっぴりしか食べなくても、かあさんは生きている。

すごいな。かあさん。

何年か前。
かあさんは心臓が今にも止まりそうになって、誰も治るとは思ってなかったのにケロっと生還して…恐るべき生命力を発揮した。

その生命力はまだ衰えていない。

身体は衰えて、だいたい脳の機能がかなり衰えてるから、あちこちの臓器もきっともうまともに動かないのかも。

以前のようには食べられなくなってあたりまえだ。
そのせいで、痩せてガリガリになるのも仕方ない。

でも、それでも平気な顔して生きてるかあさんは、きっと進化してる。

ほんのちょっぴりしか食べなくても身体を維持できるように、痩せて、小さな身体を手に入れたのだ。

きっとそれが、生きるためのかあさんの進化なのだと思う。


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.21 21:06:55
コメント(0) | コメントを書く
[認知症 介護 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.