455120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

91歳、かあさんの夏

91歳、かあさんの夏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌あそび

歌あそび

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

歌あそび@ Re[1]:熊と戦いたい夫(12/02) akiさま 読ませていただきました。 書き込…
aki@ Re:熊と戦いたい夫(12/02) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
ポケットティッシュ2つ@ Re:持ってない(08/28) ポケットティッシュ2つについては、 0896…
無呼吸出現@ Re:今夜も眠れない(07/23) 無呼吸出現の知りたいことは、0896244450…
細くて長い蛇@ Re:細くて長い、夏の朝の訪問者(07/19) 細くて長い蛇については、 0896240183 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.05.26
XML
テーマ:認知症(611)
カテゴリ:認知症 介護 


夕食には食べたいものを食べる夫。

今日の夕食、何にする?
何食べたい?

塩鮭 

って夫が言ったら、メインディッシュは塩鮭に決めて、あとはサラダとか煮物とかおひたしとか私が作る。
塩鮭は夫が焼く。

その日もメインディッシュは塩鮭。
野菜が摂れるように、ハムと人参やジャガイモの炒めものと味噌汁を作った。
あとはトマトとレタスと買って来たポテトサラダと冷奴とお漬物でじゅうぶん。

…と思ってた。

でも、夫が焼いた塩鮭と私が作ったおかずをテーブルに並べると夫が言う。

なんや、なんにもないな。
質素な夕食やな。

夫がそんなふうに言うのはしょっちゅうだから、またか〜という感じ。

だけど、私はそんなふうに言われたら途端に機嫌が悪くなる。

これでもちょっとは時間と手間をかけて作ってる。
味噌汁一つにしても、大根を洗いスライスして、玉ねぎを向いて切って、揚げやわかめも入れる。

炒め物の人参とジャガイモは、夫は固いのを嫌がるから、むいて切って電子レンジで少し茹でてから炒める。


栄養のことや、品数も考えて気を遣ってるつもり。

しかも!
この日は、ちゃんと前もって伝えていた。

塩鮭とサラダとお味噌汁と炒めものと冷奴でいい?
ってふうに。
いいよって言ったよね。

それなのに、
何もないな。質素なおかずやな発言に、またか〜と思いながらもあ然。

結婚してから、何度もこんなふうに言われながら、だんだんわかってきた。

夫にとってサラダや味噌汁はおかずじゃない。
おひたしも、煮物も。
野菜はおかずじゃないのだ。
おかずと言えるのは、肉とか魚とか使ったお料理だけ。

しかも、1品じゃ物足りないらしい。
こんな夫は何食べて育ったんだろう。
夫の母親は子育てしない人だったから、食べさせてくれたのは夫のおばあさん?

かわいい孫のために孫が食べたがるものばかり食べさせてた?
野菜嫌いだったらしいから、お肉や魚のお料理ばかりを何品も?

おかげさまで夫は、焼き肉やお刺身やとんかつや唐揚げだけがおかずだと思ってる。あ、塩鮭もね。


それよりも気になるのは…

なんにもない。
って、夫の母親であるかあさんの口ぐせだったこと。

冷蔵庫開けてはなんにもない、なんにもないって。
夫と私がかあさんのために色々食料買って入れてたのに。

なんにもない、なんにもないからパンでも食べるわ。
ってパンばかり食べてたかあさんの、何もないの何って何?

かあさんの息子夫婦がかあさんのためにやったこと、なんにもかあさんには見えなかった。

私が夫のためにジャガイモむいたりほうれん草洗ったり玉ねぎ刻んで作ったことは、夫には見えないの?

そういうとこ、だんだんかあさんに似てくるよね。
親子だもんね。

なんか泣きたい気分だよ。


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.26 21:50:50
コメント(0) | コメントを書く
[認知症 介護 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.