モッコウ薔薇、コデマリが開花した!絹ざや、スナップエンドウ収穫

いよいよゴールデンウィークに突入しました。久しぶりに新型コロナの行動規制も解かれ、旅行にも行きやすくなったようですが、皆さま如何お過ごしでしすか!私は今年も園芸でもしながらのんびり過ごそうと思っています!

モッコウ薔薇開花!

今年もモッコウ薔薇が開花しました。薔薇と言ってもトゲはありません。アーチやフェンスなどに沿って伸ばす事に向いています!

たくさんの花をつける為、かなりの存在感があります!

一見薔薇っぽくありませんが、一つ一つの花を見ると確かに薔薇です!

コデマリも開花した!

モッコウ薔薇の隣にコデマリと言う白い花が植わっています。毎年モッコウ薔薇と同じ時期に咲き始めます!

モッコウ薔薇の枝が伸び、コデマリの間から花を咲かせています!

小さな花が集まって丸くなり、枝に沿ってたくさん咲きます。暑さ寒さに強く丈夫な為庭木に向いています!

絹ざや、スナップエンドウやっと収穫!

昨年の暮れに苗を植えた絹ざやがやっと収穫になりました。豆があまり大きくならないうちに収穫です。開花後25日を過ぎると硬くなるそうです!・・・一つ一つ日数を数えていられませんが

スナップエンドウも収穫できそうです!

以前の関連記事:

北国では冬の便りが聞かれる様になってきました。皆さま冬支度はお済ですか?灯油を一缶だけ買っていたのですが、どんどん値上がりして、値下がりを待...

フォローする