ロージンバックの中身の成分は何?効果や値段について つけ過ぎは禁止?

ロージンバック 効果

野球のピッチャーが投球の合間に触っているロージンバックをご存知でしょうか?白い四角い謎の物体です。2020年オリンピックの野球にて、このロージンバックが話題になっているので、改めてロージンバックとは何か?中身や成分は何が入っているのか?使うことでどんな効果が得られるのか?じっくりと調べてみたいと思います。

ロージンバックが話題

 

東京五輪に出場している野球日本代表「侍ジャパン」は4日、準決勝で宿敵・韓国と対戦。接戦を5―2で制して銀メダル以上を確定させ、悲願の金メダルへ王手をかけた。2―2で迎えた8回に山田哲人内野手(29=ヤクルト)が走者一掃の3点適時二塁打。これが決勝点となった。日本は1次リーグから無傷の4連勝。7日に行われる決勝戦(横浜)では、いずれも日本に敗れた米国と韓国がぶつかる敗者復活戦(5日)の勝者と、公開競技だった1984年ロス五輪以来37年ぶりの金メダル獲得を懸けて激突する。

 

打線のヒーローが山田なら、投手の殊勲甲は大事な7、8回を無失点で切り抜けた伊藤だ。7回に四球、8回2死から二塁打で走者を許しながら、新人とは思えない落ち着いたマウンドさばきで、韓国に傾きそうな流れを食い止めた。

 「1球目から思い切って自分のボールを投げられたのが一番かな、と思います。緊張?そこで抑えられたら嬉しいかな、っていうくらいに思って、本当に思いきってやるだけなんで。腹をくくるしかないので、自分らしく行こうかなと。試合もどっちつかずの展開で、少しでもリズムよくベンチに戻って打線にいい流れをって思ってました」

 

 登板中、韓国ベンチから「クレーム」がついた。ロージンバックの使用頻度に抗議の声が上がった模様。ただ、その直後に、再びロージンを手にするなど、心臓の強さは日の丸を背負うにふさわしい。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/706cdaf0afd3ca8a04e79040efe0627f037a17f1

侍ジャパン」伊藤選手がロージンバックを頻繁に使っているということで、相手チームからクレームが入りました。

ロージンバックの成分とは?つける理由と効果は?

 

ロージンバックは、その名の通りロジンが入っています。ロジンの原材料は松ヤニです。松ヤニは水分を含むと粘り気が出てきて滑り止めになります。ピッチャーが指先にロジンをつける理由としては、思ったコースに投げられるように、いわゆる「すっぽぬけ」を防ぐ為につけています。

ただ、つけ過ぎると悪影響が生じるために、ピッチャーはロージンバックを触った後にユニフォームや帽子で拭いたり、指先にフッと息を吹きかけ、自分好みのつけ具合に調整していると言われています。

今回、日本対韓国戦で伊藤選手がロジンをつけ過ぎではないか?つけ過ぎてリリースポイントが見づらいと韓国側からクレームがあったそうですが、審判から伊藤選手には注意は入っていません。つけ過ぎることは、現状では問題なさそうです。

メジャーリーグではロージンバック以外の滑り止め使用は禁止

 

「松ヤニは使ったことないです。 自分の過去数年の回転数はほぼ変わっていません。 問題とされているのは急に回転数が数百も上がっている人たちです」  

 

これは、ファンからの疑問に答える形でダルビッシュ有(パドレス)がツイートした内容である。彼はこのようにも言っている。

 

「ただ松ヤニをつけるだけでは回転数とかに変化はほとんど出ません。 最近使っている人が増えているのは色々な物質を混ぜているもので、それならすぐに回転数を増やすことができるみたいです。短期間で急に何百回転も増えている人はアウトと考えてもいいと思います」

https://news.yahoo.co.jp/articles/706cdaf0afd3ca8a04e79040efe0627f037a17f1

ロージンバックは使用する理由は滑り止めですが、この原材料の松ヤニに色んなものをミックスすると、ボールの回転数が上がり、変化球のキレがよくなったりするそうです。またバッターもバットに付けて飛距離を伸ばそうとしている人もいるだとか・・・

実際に検証している動画あったので、こちらを紹介させていただきます。なかなか興味深い動画です。

ロージンバックの値段はいくら?

ロージンバックは普通に購入することが出来ます。値段はピンキリで色々とありますが、野球のメジャーブランドのmizunoのロージンバックは、楽天では792円で購入できました。

そんなに高い値段ではないので、興味がある人は試してみるのもいいかもしれませんね。


今回はロージンバックについて紹介させていただきました。

参考になれば幸いです。

松ヤニはプロ野球で禁止なの?投手が塗ると違反行為の理由とは何故?使用するとどんな効果?

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。