三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

我が家の人気のお鍋たち

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

朝晩はものすごく冷え込みますが、日中はまだまだ過ごしやすい気温ですね。

 

とはいえ、やはりこの気温差でどうしても体調は崩しやすくなります。。。

 

先日の三女の発熱、その後はとりあえず誰かに感染することもなく過ごせていますが、いよいよ感染症が最も心配な季節の到来だなと感じているところです。。。

 

ということで、今年も我が家の鍋生活の始まりです☆←とか書いてますが、我が家は結構一年中お鍋を楽しむ家庭です(笑)

 

温まって、お野菜がたくさん食べられて栄養たっぷり、しかも簡単というね、最高の料理ですね。はい。

定番はうどんも入れた盛りだくさん寄せ鍋

我が家の鍋料理でもっとも出番が多いのは、やはり定番の寄せ鍋です。

 

スープは市販のものではなく、ボス猿が作っています。

 

自分でスープを作ると、スープの素が無くても買い物に行かずにお鍋ができるし、我が家に適切な量を準備できるので、おススメです。

 

作り方はいたって簡単。

 

好きな量の水をお鍋に入れて、昆布だしを入れて沸騰させます。

 

そこへ白だし、醤油、酒、みりん、少量の砂糖を入れたら完成です。

 

ポイントはみりんが多めで醤油:酒:みりん=2:1:2くらい、そして少量の砂糖を入れるところでしょうか。

 

我が家では砂糖ではなく液体甘味料を入れています。液体甘味料であれば、酒1に対して0.3くらいですかね。

いつも目分量で適当に作っているので、大体の割合しか分かりませんが、大体で作っても子の組合せならマズくなることはないと思います(笑)

永谷園の煮込みラーメンは不動の人気No.1

そして、我が家で不動の人気No.1なのは、永谷園の煮込みラーメンみそ味です。

ミソスープを手作りすることもあるんですが、やっぱり手軽ですよね。

 

子どもたちもモリモリと食べてくれるので、冬場は何度もお世話になっています。

 

ボス猿個人としては、手作りしにくい鶏しお味も好きなんですが、子どもたちから人気なのはみそ味です。

 

ちなみに、黄色の海鮮ちゃんぽん味はいまだ未経験・・・今年の冬は一度試してみようと思います(^^)

おとなはやっぱりキムチ鍋が最高

子どもたちは食べることができないけれど、大人が寒い冬に楽しむならやっぱりキムチ鍋は外せないですよね?!

f:id:ganarusyuhu1:20221108122951j:image

我が家では、昨年からキムチ鍋も市販のスープを使わず一から作っています。

 

が、こちらのキムチ鍋については担当がボス猿ではなく主人です。

 

なので、キムチ鍋を食べたいときには、事前にオファーが必要です(笑)

 

キムチ鍋の日は、もちろん別に子供用のお鍋も用意して2種類のお鍋を作ることになるので、材料を切ったり、子供用のお鍋を用意するのはボス猿。

 

そして、キムチ鍋は主人と担当分けされています。

 

キムチ鍋って作るのが凄く難しいイメージだったんですが、案外家にある材料でかなり本格的なキムチ鍋が作れることが分かって、専ら我が家では市販品を買うことがなくなりました。

www.bosuzaru.com

こちらのレシピ、辛さは結構ありますが市販のキムチ鍋の素より断然おいしいのでおススメです!!

さいごに

冬は基本的に毎週末鍋料理をする我が家。

 

定番を楽しみつつ新たな発見もしたいな☆

 

今年はどんな鍋を開発しようかな・・・・

 

と考えております。美味しい発見がありましたら、また記事にしたいと思います(^^)

 

ちなみに番外編で・・・先日仲良し家族とおでんパーティーをしましたが、これもまた良きでした(^^)

f:id:ganarusyuhu1:20221124101651j:image

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。