台湾旅行ランキングへ

台湾修学旅行

台湾に修学旅行に行くことなったらゼヒ知っておいていただきたいことを台湾現地からお伝えしていきます

冬休みに入っても

f:id:tw_shugaku:20191229111622j:plain

 12月下旬、日本は学校が冬休みに入って、私たち台湾での修学旅行の受け入れは一段落ついたところではありますが、完全オフではありません。

 なんとこの冬休みの時期にも修学旅行を実施する学校さんがおられるのです。これは学校さんがなにも好き好んでこんな時期に申し込まれたのではありません。しかたなく貴重な休みを潰して来られているのです。もともと学校さんによっては毎年香港や韓国に修学旅行に行っていた場合、過激なデモや二国間関係の悪化によって急遽行き先変更せざるをえなくなったわけで、さていざ台湾に行こうと思い立ってもベストシーズンの秋〜12月中旬は飛行機もホテルもバスも常連他校さんに押さえられていて新規の入れる余地なし。年末年始は繁忙期、1月下旬は台湾も旧正月連休で受け入れ不可、ということでクリスマス前後に台湾に来られる学校さんをちらほら見るようになったわけです。クリスマスツリーやイルミネーションは旧正月明けの2月まで飾られたままなので、赤や金の派手な正月飾りと共に写真に撮って楽しむことができます。されど冬は気温10度以下に下がることもあるので、日本の冬と同じような格好でおいでください。