ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2022年3月版

こんにちは!

やきうが始まった。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

3月にプレイしたゲーム

Horizon Forbidden West

ハード PS4

プレイ期間 2/19~3/8

プレイ時間 52時間51分

 

Horizon続編。PS5を持ってないのでPS4でプレイ。

 

前作からすべてが進化。面白くてドハマりしました。

アクションがめちゃくちゃ面白かった。前作よりも機械との戦闘が楽しかった気がします。水中・空中アクションを追加して目に映るものすべてが行けるようになっていたのも良かったです。

水中アクションは戦闘を強制されなかったのが良かった。今まで遊んだアクションゲームで水中戦は大概クソだったので不安だったけどステルスにとどめていたのは英断。

 

シナリオはちょっと微妙。微妙というか前作から予想外の方向に規模がでかくなってポカーンとしてました。過去に地球が滅んだ時の人類が生きていて彼らが襲ってくるという時点で「え?」と思っていたのに、彼らもある生命体から逃げてるだけでそれが今度は地球に来るってところで終わったのでこの話はどこに向かっているのかわからなくなった。

続編でその生命体との戦いをやる感じですかね。シナリオが完結しなかったのが意外過ぎてびっくりしました。

 

グラフィックは圧巻。めちゃくちゃ凄いよ。鮮明になりすぎてアーロイの顔に「お、おう…」ってちょっとなったけど。

 

続編がおそらくあると思ってるので期待。そろそろ完結してほしい。3作で終わらないといつ完結するかわからないゲームシリーズになってくる気がするので。

ライフイズストレンジ トゥルーカラーズ

ハード PS4

プレイ期間 3/9~3/15

プレイ時間 9時間

 

ライフイズストレンジ最新作。実質ライフイズストレンジ3。

 

悪くはないけどシリーズでは一番微妙

単純にボリュームが減ってるんだよね。メインと関係ない話が多い。それがつまらないわけではないけどエピソードによってはエピソード内の2割ぐらいしかメインの話をしてない。

掘り下げが少ない分、事件の探索や解決法が雑。俺の好きなライフイズストレンジじゃない感がある。

ピークはエピソード1のラストで兄貴が死んだとき。「マジか!これからどうなるの!?」って思ったけど公式サイトのあらすじだと普通に兄の死って書いてあるからオープニングに過ぎなかった。

 

シリーズの人気が出てきたせいかパッケージ版の価格が一般的なフルプライスぐらいになったけどボリューム、質はダウン。向上したのはグラフィックだけ。それもライフイズストレンジ基準で。なんか驕ってない?

次作も多分買うけどもっとクオリティの高いものを出してほしい。

TRIANGLE STRATEGY

ハード Switch

プレイ期間 3/15~3/31

プレイ時間 28時間42分

 

TLで見て面白そうだったので我慢できずに購入。久しぶりにSRPGやる。

 

僕はSRPGが苦手であまりやらないんですがこれは楽しめました。理由としてはデスペナがほぼない

まずFEでよくあるロストがない。自分のようなヌルゲーマーにはありがたい。ロストしないように何度もやり直すから全然進まなくなるんだよね。

次に戦闘で全滅しても獲得した経験値はなくならず使ったアイテムは戦闘前の状態に戻る。書いてて思うけどめちゃくちゃヌルい仕様だよね。SRPGは一回の戦闘が長いからレベリングがめんどくさい傾向にあるけど戦闘内容を覚えながらレベリングできるのは良い。これに気付いたのはかなり後半なんだけど。

 

システムとしてはかなり易しいけど戦闘難易度は硬派。いろいろなシチュエーションがあって結構難しい。

SRPG得意な人は高難易度で、苦手な人は低難易度・ヌルい仕様で楽しめます。

 

シナリオは三国の争い、戦記物。元々歴史とか好きなんでこういうストーリー大好き。

投票システムは面白い。普通に選択肢選んでたつもりなのに行きたいと思ったルートに行けなくてびっくりした。

ただストーリーとして考えると頭首が大事な場面で投票で決めようと言い出して自分は投票できないのに周りを説得しようとする意味不明さ。無責任のような自分勝手のような印象を受けながら遊んでたけどそれが真ルートで生きてくるとは思わなかった。

 

買ってよかったと思いました。HD-2Dのゲームもどんどん出してほしい。ライブアライブは予約してます。

総括

3月は3本クリア。新作をずっと遊んでました。

 

現在はMUSICUS!をプレイ中。1週間積んでました。

 

4月はクロノクロスを購入。MUSICUSとクロノクロス+積みゲー1本クリアしたい。