赤福の3月の朔日餅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本ページはプロモーションが含まれています

赤福の3月の朔日餅です☆

赤福 3月の朔日餅 よもぎ餅

3/1に伊勢神宮へ朔日参りしたときに、おはらい町の赤福本店で購入しました。

赤福 3月の朔日餅 よもぎ餅02
(包み紙はひな祭りバージョンです)

包み紙を外すと、

赤福 3月の朔日餅 よもぎ餅03

蓋を開けると、

赤福 3月の朔日餅 よもぎ餅04

説明書きがこちら。

赤福 3月の朔日餅 よもぎ餅05

お値段はこんな感じ。

赤福 朔日餅 よもぎ餅 値段

ちなみに味は、お餅がもちもちでめちゃくちゃおいしいです!
(表現下手ですいません・・・)

朔日餅を買うためには、内宮近くのおはらい町にある赤福本店で、前日に整理券をもらった上で朝早くから並び・・・あるいは当日さらに早朝から並んで購入できるけど、人気の月は午前7時頃には販売終了(売り切れ)してしまうと聞いてました。

なので、内宮で朔日参りを終えた午前8時頃に「もう売り切れだろうな」とほとんどあきらめて赤福を覗いてみたのですが、並んでいるのは数名程度で、新型コロナウィルスの影響なのかあっさり購入できました(; ・`д・´)

ちょっといつもと違う状況なので、普段の朔日餅フィーバーの参考にはならないかもしれませんが、ちょっと寝坊してしまった方もあきらめずに赤福を覗いてみるといいかもしれません。

ただ、無計画で行っても売り切れがあるのが朔日餅なので、今後また朔日参りに行くときに備えて朔日餅の買い方をまとめておきます。

赤福 朔日餅の買い方

朔日餅の買い方ですが、「本店で並ぶ」「予約購入」の2通りの方法があります。

朔日餅の買い方 本店で並ぶ場合

赤福本店で朔日餅を手に入れる方法です。

伊勢神宮への朔日参りのついでに朔日餅を買うのが本来だと思うので、一番スタンダードな買い方だと思います。

単に「並んで買うのが好き!」という方におすすめの買い方です。

朔日餅を赤福本店で買う 列整理券をもらう場合

朔日餅購入者向けに、前日に列整理券が配布されます。
列整理券があれば、確実に赤福本店で朔日餅を購入することができます。

買い方の手順は時系列で下記の通りです。

■前日午後17時
赤福本店で列整理券を受け取る

■当日午前4時半
赤福本店で係員の整理に従い列整理券の番号順に並ぶ
※列整理券は係員の整理時にいないと無効になります

■当日午前4時45分
販売開始!

前日に列整理券をもらう必要があるのと、それでも朝4時半には並ばないといけないのが大変かもしれません。

それでも、伊勢神宮の内宮は朝5時から参拝ができるので、朔日餅を手に入れた後はそのまま内宮をお参りすることができます。

そうそう、伊勢神宮は内宮の前に外宮をお参りするのがお作法なので、前日に列整理券を受け取る前に外宮へのお参りを済ませておくといいと思います。

朔日餅を赤福本店で買う 列整理券がない場合

列整理券がなくても赤福本店で並んで朔日餅は購入できます。

ただ、列整理券で並ぶ人達の最後尾から順番に並ぶので、列整理券を持った人が4時半にくることを見越して並ばないといけません。

赤福が朔日餅に合わせて用意する臨時無料駐車場は午前3時からなので、それぐらいの時間には並び始める人がいるということだと思います。

私のように運が良ければ、午前8時頃にほとんど並ばずに購入できる月もあるかもしれませんが、基本的にはもっと早く行かないと売り切れの可能性が高いと思います。

赤福 朔日餅の買い方 予約購入

赤福の朔日餅、実は予約購入ができます。
しかも名古屋、大阪、兵庫などの直営店でも購入できます。

「伊勢での購入」と「その他の店舗での購入」で予約方法が異なります。

伊勢での予約購入

伊勢で予約して購入する場合、受取場所は赤福本店ではなく徒歩14分ほど離れた下記場所が受取場所になります。


住所:伊勢市中村町225-55

予約受付は、販売月の前月15日以降に赤福本店の店頭か、電話( 0596-22-2154 )で行っています。
(電話受付時間:15日のみ午前7時~午後5時、16日以降は午前8時~午後5時)

予約をすると、後日案内状(引換券)が郵送されるので、販売当日にその案内状(引換券)と引き換えで朔日餅を購入することができます。

受取時間は午前11時~午後3時の中から予約時に指定された時間になります。
指定の時間を過ぎてしまうと、せっかく予約していても受取ができなくなるので注意してください。

受取場所から内宮までは少し遠いですが、一応徒歩圏内なので一緒に朔日参りも可能です。

伊勢以外での予約購入

個人的にはちょっと邪道・・・かもですが、伊勢神宮の内宮から離れた下記の赤福直営店で予約受付および購入ができます。

【三重県】
近鉄百貨店四日市店
EXPASA御在所上り線赤福茶屋

【愛知県】
JR名古屋タカシマヤ店
松坂屋名古屋店
名古屋三越栄店
名鉄百貨店本店

【大阪府】
近鉄あべのハルカス店
近鉄百貨店上本町店
大丸梅田店
高島屋大阪店
阪急うめだ本店
阪神梅田本店

【兵庫県】
神戸阪急店

予約受付開始は販売月の前月1日からで直営店の店頭で予約がてきます。
(2月「立春大吉餅」のみ、前々月12月1日から予約可能)

予約すると予約券が発行されるので、販売日に直営店で予約券と引換えに朔日餅が購入できます。
受取時間は、お昼の12時からで終了時間は店舗により異なります。

朔日餅は本当に美味しいので、ぜひお伊瀬参りを1日に合わせて、朔日餅も購入してみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする