毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

さてさて始まりました「君津ウルトラマラソン」55kmの長旅。
始まるまではこちらから(その①)

なにせ私、フルマラソン超えの距離を走るのは今回が初めて。
しかも普段は殆ど走る事のない激坂の上り下りもあるという、初めて尽くし。
前編で紹介し忘れていた高低差は、この通り。
Screenshot_20230515-155533
見事なまでのフタコブラクダっぷりw

20km手前くらいの最初のコブ(青丸)は2kmの距離で標高差120mくらいを上がる。
そして2つめのコブの鹿野山(赤丸)は同じく4kmで標高差310mくらい…
もともと少ない脚力を温存するために、このコブ2つは潔く歩く作戦。
で、後半はおそらくペース落ちつつ8時間くらいでゴールするには…

Screenshot_20230515-155818
こんなペースでどう?とガーミン先生が仰る。
ただ信号やエイドもあるし、キロ7分10秒~20秒くらいで走りだせばいいかなぁと走り出しました。
大都会のど真ん中ならまだしも、君津だしそんな信号待ちも無いでしょ?と…

甘かった!めっちゃ信号多い!!(しかも長い)
君津ナメてました…しかも普段のランニングなら自己判断でピュ~っと行ってしまうようなタイミングでもしっかり待つ(当たり前か)。

Q1683931261039 (1)
市街地から途中川沿いのジョギングロードみたいな道へ。
このあたりは信号もなく走りやすかったけど、うっかり浮かれてペース上げないように淡々と。
すれ違う地元のジョギングランナーから応援頂いたりして進みます。
この後、2車線道路に再び戻り、7kmで最初のエイドで水と塩タブを頂く、(というか、それしか無いw)
10km経過後、計画通りアミノバイタルジェルを補給。
その次のエイド(12.7km)で手持ちのボトルに少し水を足した後は幹線道路を離れ、一気に田舎感(失礼)が増してくる。
QDSC_0553 (1)
ランナーもかなりバラけてきて、応援もあんまり望めないよな~と思いながら走ってると…

QDSC_0555 (1)
いきなりの横断幕と、集落あげての応援が!
いやぁ~これ本当に嬉しかった(^^)
おじちゃん、おばちゃん達が一生懸命手作りしてくれたんだよねぇ~(>ω<)

でもね、おじちゃん…
QDSC_0555 (1)-1
びみょ~に文字数足りないんよね…(爆)
でも、この横断幕見て参加ランナーは3分くらいは無敵の走りになったに違いない!

QDSC_0557 (1)
しばらく走ると、コースは房総スカイライン(県道92号)へ。
これまでバイクで何度も走った房スカを自分の脚で走ってるって、何だかとても不思議な気分。
このあたりは皆さん自分の想定ペースで走れてるんでしょう、ほぼ単独走でした。

そして房スカを左に折れると、いよいよ最初のコブ(激坂)へ。
Q1683937887555 (1)
さぁ、いよいよ上りの始まり!ここは事前の計画通り潔く歩きます。
上っている間、1人は抜きましたが抜かれる事は無かったので、私のレベルの人は皆歩いてたという事ですね(^^)
この坂を上りきったところがエイドで、そこが折り返し。
先に上りきった方々と次々にすれ違い、「お疲れ様です!」「ナイスラン!」のエール交換。
標高が上がるほど「もう少しです!ファイト!!」とか具体的なエールになってます。

最後は「エイドけっこう食べ物ありますよ!」とか(そんなに腹減って見えたんだろうか…w)、
「エイドにコーラありますよ!」とかw

で、「やった!コーラ!!頑張ります!!!」と力が出る私…(爆)

Q1683938963253 (1)

Q1683939107616 (1)
そしてエイドでバナナやらコーラやらを美味しく頂いて補給♪
スタッフの方に「すれ違った人にコーラ飲めるって言われたから頑張って来ちゃった♪」と言ったら、
「じゃ、下る時に声がけお願いしますね!」と言われたもんで、
素直な私は愛のコーラ伝道師となりながら坂を下ったのでありました。(爆)

ちなみにエイド周辺で約20km。
まだ先は長いし、下りでスピード出しすぎないよう注意しつつ坂を下ります。
そして坂を下りきって暫くして、24kmくらいのところで雨がパラパラと降り始めました。
少し様子を見て、まだ降りそうだったら停まれるところでポンチョでも着るか…
そう思って広い道に出たら、いきなりの強雨!!

どこか雨宿りしつつポンチョ着れるとこ…なんて周りにありゃしない(汗)
とにかく身体を濡らしすぎないように、急いでポンチョに袖を通す。
100均のポンチョなので頭と胴体だけしかガードしないけど、ここが濡れないだけで助かります。
雨の中の走行は初体験ですが、意外と走りに集中できました。
(雨なので写真撮れないから、というのもあるかな?)
しかし、脇が田んぼだから歩道もドロと水たまりが激しくてシューズはドロドロの水浸し。。。
ドロで足を滑らさないようにだけは注意しまくりました。

鹿野山手前のエイドに着く頃には雨はほぼ止んでくれたので、ここでポンチョを脱いでリュックへ。
この先は4km走って標高が300m上る激坂。
スタッフの方は「ここから先は遠足だと思って頑張ってください」とエール(?)を頂き出発。

Q1683944656349 (1)
さぁ、ここから先は激坂が待っている…
ここまで30km、さほど疲れずに走ってこれたが…この先どうなる??

つづきます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪