おはようございます。式森です。

 

ますます秋めいてきましたが、

 

そうなると夏の疲れが気候の変化とともに出てきたりします。

 

もちろん観葉植物も生き物ですから、そういった夏の影響がそろそろ出てくる頃。

 

知人のお知り合いの方がベンジャミンバロックを購入されたそうで、

ただ、最近ちょっと問題が発生したそうです。

 

ベンジャミンという観葉植物は、もう30年以上前から観葉植物の品種の中で人気の品種。

 

特徴は、日当たりを好み、水の要求量も多め、ただし根腐れを起こしやすい。

 

日当たりを好むと言うよりは、暗いところが苦手です。

 

結構ストレスに耐性があると言うか、我慢強いのか気がついた時には既にボロボロ…になります。

 

知り合いの方からどんな環境かは聞いておりませんが。

 

状況として葉っぱが落ちてしまったとか…。

 

考えられる理由が2つ。

 

日照不足と水不足(あるいは両方かも)です。

 

どうなんでしょうね。

 

ベンジャミンってそれなりの難易度の観葉植物です。

 

対処方法は、現在の状況が不明なためなんとも言えません。

 

多分、切り戻して新芽を出すか、そのまま様子を見ながら新芽を出すか。

 

このどちらかでしょう。

 

 

 

 

話は変わりますが、今パソコンの周辺環境を変更中

 

 
 
 

 

携帯の充電もですが、この夏手に入れたAirPods Proの充電もしたいので、どちらかにしたいです。

 

ノートPCのスタンドもあったらいいなぁと思ってます。

 

日本初のお花の定期便サービス。

日常にお花を取り入れたライフスタイルを「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便


ポチッとクリック応援をお願いします!

 

更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

 

熊本大津の観葉植物の販売とレンタルのお店「花いちば」 - にほんブログ村

 

 

観葉植物を部屋に置きたいけれど管理が難しいという方には、
「植物のサブスクリプションシステムがオススメです!!」

 

インスタグラムも始めました 

熊本花いちばのInstagram

 

今日の応援クリックお願いします。

2つのブログランキングに参加しています。

↓  ↓  ↓


観葉植物ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村