【改めて実感】リタイア後の定番と言えば

2023年3月2日木曜日

リタイア後の生活

リタイアしてからは、毎年近くの公園に行って季節の花を見るようになりました。

先日も、嫁と梅を見に行きました。

まだ寒いのですが、梅を見ると春の訪れを感じます。

1年がスタートするような感じです。


近くに公園

近くの公園では、春から秋まで、その時々に映える植物を植えてくれています。

スタートは梅で、桜、ユキヤナギ、チューリップ、ポピー、ショウブ、アジサイ、ひまわり、ダリア・・・等と続きます。

毎年見ていると、そろそろ〇〇の季節だな・・・と分かるようになりますね。

やはり春は気持ちの良い季節です。

リタイア後の定番

公園に行って花を見る・・・というのは、リタイア後の定番なのでしょう。

平日にもかかわらず、公園を訪れる人はとても多く、その殆どは高齢者です。

同じぐらいの年齢の人もいませんし、もちろん下の人もいませんね。

平日の公園は、高齢者の訪問により活気に満ちています。

もっと高齢化が進むと

公園に行くと、本当に日本は高齢者の国になったのだな・・・と感じます。

高齢化は現在進行形で進んでいますよね。

公園を訪れる高齢者の数は今よりもさらに多くなるのだろうか。

アーリーリタイアしていなければ、そんなことを考えもしないことですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ