信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

生坂村長選挙出陣式&上生坂上空からの風景

2023年01月31日 | 生坂村の風景

 31日(火)は青空が広がり穏やかな空でも、朝は冷え込み昼間もこの時期らしい寒さになりました。

 本日は私の村長選挙の初日でして、朝7時前から小舟常会が中心の後援会の皆さんで、出陣式の準備等をお願いし、為書きの張り直しや横断幕、式次第、進行などの最終チェック、玄関にはゴザが引いて、私の選挙事務所用の看板を立てていただき、女性陣には受付や賄いの準備をしていただきました。

 午前8時からの出陣式には、進行を中山英也君にお願いし、開式の辞を藤澤利勇さんが行い、後援会長あいさつとして、藤澤隆一さんが、多くの来賓各位のご出席に御礼を申し上げ、いよいよ出陣であり、多くの村民の皆さんに村長候補 藤澤泰彦に絶大なるご支援をいただくために、ここにいる皆さんで共に頑張ってまいりましょうなどと挨拶していただきました。

 続いて、務台衆議院議員さん、清沢県議会議員さん、中川県議会議員さん、太田安曇野市長さん、太田村議会議長にそれぞれの立場から、身に余る力強いことばを頂戴し、副事務長の栁原聖雄さんから、皆さんの激励文を披露していただきました。

 そして、来賓の高校時代の同級生、務台衆議院議員さん、太田安曇野市長さんなどにお世話になって事業が進んでいること、子育て支援や移住定住補助等により人口減少・少子高齢化の抑制を図りたいこと、道の駅いくさかの郷の生産者組合の皆さんと連携して、193カラットなどの農産物の出荷を増やし、村民の所得向上につなげること、再生可能エネルギーの導入のゼロカーボンにより村民の生活の向上を目指すこと、

マイナンバーカードの交付率が上がり、コンビニ交付などデジタル化を推進し村民の利便性を図っていくこと、防災・減災、災害に強い村づくりで、犀川の堤防強化、砂防堰堤の整備等のハード事業と機能別消防団員の導入等のソフト面も進め、村民の生命と財産を守っていくことなど、しっかりと私の公約を申し上げ、生坂村中を駆け巡ってまいりますなどと決意表明させていただきました。

 次に、必勝祈願のだるまの目入れとして、私、国会議員、県会議員、近隣首長、議長、村議会議員、商工会長、区長会長、農業委員会長、議長OB会、選対顧問など10数名にお願いし、藤澤事務長がまとめていただきました。

 

最後は、必勝祈願の「がんばろう」三唱を字引村議会副議長が、我々も藤澤候補の必勝を目指して頑張りましょうとお願いし、みんなで大きな声で「がんばろう!」を三唱していただき、駐車場の選挙カーの前で第一声を申し上げ元気に出陣しました。

▽ 毎朝恒例の写真は、朝が早かったので、前日に朝日が差してきた上生坂上空からの風景写真です。

上生坂上空からの風景

本日生坂村では、村長選挙告示、小学校でALT、なのはなで親子そり教室、児童館で子ども工房、選挙管理委員会臨時会などが行われました。



最新の画像もっと見る