信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

生坂村商工会青年部通常総会&宇留賀方面の風景

2021年04月16日 | 生坂村の会議
 16日(金)の午前中は日差しが届いてお昼過ぎから段々と雲が多くなりましたが、昼間はこの時期らしい体感でした。
 午後6時30分から、生坂村商工会青年部令和3年度通常総会が行われました。
 平林真一部長からは、新型コロナウイルス感染症の影響で例年通りの活動ができず、商工業の経営状況は厳しい中、部員の減少が深刻な問題ではありますが、部員皆で力を合わせて地域の振興・発展に貢献できるように各事業に取り組んでいきたいなどと挨拶を述べられました。


 令和2年度の事業報告・収支決算、令和3年度の事業計画・収支予算等が原案通り承認され、役員改選は執行部の案で決まりました。
 総会で承認されました青年部の今年度の事業は、赤とんぼフェスティバル等イベント事業への参画、環境保全運動の実施、三町村商工会青年部広域連携事業、商工感謝祭への参画、資質向上のための研修会・講習会等です。



 新役員は部長に成田智英君、副部長に藤澤健君、平林真一君の他、常任委員等が決まり、代表して新部長の成田智英君が生坂村に来て9年になりますが、工芸と喫茶「ひとつ石」がどうにかやって来られて生活できているのも、生坂村の皆さんにお世話になっているお陰であり、今後も感謝の気持ちを持って、青年部の皆さんと一緒に村の活性化等の活動に頑張っていきたいなどと就任の挨拶をされました。


 私からは、青年部員各位は少数精鋭で頑張っていただいていることに感謝を申し上げ、新旧役員さんに労いと今後の活動をお願いし、今年度も新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない状況ですが、生活応援商品券の配布やいくさかマル得商品券の発行で商工業者の経営支援を実施しますので、引き続きみんなで力を合わせて頑張っていただきたいなどと挨拶をさせていただきました。


 我が家は、祖父が初代会長、父が6代目会長で青年部の初代部長でもあり、私も2期4年間青年部長を務め、2期目の2年間は、県青連の副会長を務めさせていただきました。そういう関係もあり、商工会には思い入れが深く、村内の経済の活性化、商工業者の育成等のために、行政もできる限り支援していきたいと考えております。


 地方の商工業者の衰退により、青年部員の高齢化・減少など商工会青年部を取り巻く環境は厳しくなっていますが、小さいながらもまとまりの良い商工会青年部の益々の発展と部員各位のご健勝とご活躍を願っております。




▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、平ダム湖に映り込んでいる宇留賀方面の風景を撮影しました。



宇留賀方面の風景





 その他生坂村では、保育園で避難訓練、小・中学校でアウトメディアチャレンジデー、小学校でALT、中学校でかしわの時間オリエンテーション、児童館で新一年生走る勉強会、5班の皆さんの元気塾などが行われました。

最新の画像もっと見る