信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

スカイスポーツ公園上空からの風景

2023年05月27日 | 生坂村の風景

 27日(土)は日差しが届いて昼間は汗ばむ体感でしたので、朝晩との気温差が大きな一日でした。

 当村は今年3月から、スカイスポーツ公園内にライブカメラを設置し、当村ホームページの特設ページから園内や上生坂を昼夜問わずリアルタイムで見ることができます。

 ドローンの写真ほど高度はありませんが、公園敷地北東側の斜面近くに2基設けて、村の風光明媚な風景のPRと村中心部や公園の防災・防犯などにも役立てています。

  一つは園内の敷地を南向きに広く捉える定点観測用で、パラグライダー愛好家が映り込む吹き流しで風向きや風速を知ることができ、真っ暗な夜間も人の有無を判別できる高感度性能を持っています。

 もう一つは40倍光学ズームレンズを搭載したカメラで、向きも役場側からの遠隔操作で360度任意に変えらます。いずれも常時12時間映像をさかのぼることができます。

 スカイスポーツ公園上空は上昇気流が発生しやすいことを利用し、パラグライダーができるスカイスポーツ公園として利用しています。

 今朝は、パラグライダーのフライトができないような無風でしたので、ドローンを飛ばすにはちょうど良い天気でしたから、360度の眺望を楽しめて良かったです。

 私は公務がなく、午前中を中心に孫たちの子守りを妻と一緒にしてから、衣替えやブログの作成をして過ごしました。

▽ 毎朝恒例の撮影は、スカイスポーツ公園まで上り、朝日が差してきた上空からの風景を撮影しました。

スカイスポーツ公園上空からの風景

 本日生坂村では、地域未来塾、少年少女バドミントン教室などが行われました。



最新の画像もっと見る