信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

道の駅いくさかの郷の様子&剪定後の我が家の庭&山清路の風景

2022年10月02日 | 生坂村の様子

 2日(日)は秋晴れが続き、朝晩は寒かったものの、昼間は暑く感じました。

 私は早朝から妻と息子と一緒に、生坂シルバーセンターにお願いして剪定していただいた、剪定枝などの片付けをしました。

 我が家は2年ぶりの剪定でして、老木や白いカビが生えてしまった枝などを切っていただき、とても綺麗になりました。

 その後、朝食、撮影、SNSの発信、役場の事務などを済ませ、お昼前に道の駅いくさかの郷に寄って買物をしました。

 今週の週末も、生坂村産各種ぶどう(193カラット)などを買い求めるお客さんで混んでいて、ぶどう農家では、まだ数軒が出荷中盤ということですので、次の3連休まで多くのぶどうが販売できるとのことでした。

 また、キノコの生育が遅れていて、昨年に比べ入荷がとても少なく、天気はキノコの生育に良さそうですから、これからの出荷を期待したいとのことでした。

 生坂村一番の名産品の地元産各種ぶどう(総称193カラット)は、今年もぶどう農家の皆さんのご協力のお陰で、昨年対比で売上が大きく伸びましたし、ぶどう農家の皆さんも集出荷で大変でしたが、一年間の苦労が報われる収入が得られたのでは思います。関係の皆さん、お疲れ様です。

▽ 毎朝恒例の撮影は、信濃十名勝「山清路」に行き、大きな多くの奇岩や清き犀川の流れなどの風景を撮影しました。

信濃十名勝「山清路」の風景

 その他生坂村では、リノベーション塾などが行われました。



最新の画像もっと見る