信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

JA山清路ぶどう即売会&スカイスポーツ公園上空からの風景

2022年09月25日 | 生坂村の報告

 25日(日)は雲が少し広がっても、日差しが届いて昼間は気温が上がり晩夏の暑さでした。

 午前9時からは、道の駅いくさかの郷において、JA松本ハイランド主催の山清路ぶどう即売会が、18日(日)に続いて開催され、開店前から大勢のお客様にお越しいただきました。

 今日は、生産者組合の3人の正副会長さん、牛越副村長、太田議長、望月典子議員、藤澤幸恵議員、望月一将議員、中山振興課長はじめ振興課の殆どの職員にも手伝ってもらい、品出し、荷造りやバンド掛け、レジ、即売会の誘導、直売所の入場案内、駐車場係などのお手伝いをしていただきました。

 いくさかの郷で3年続けて、山清路巨峰を中心にシャインマスカット、ナガノパープル、ピオーネなど色とりどりのぶどうが売られていました。

 農産物直売所やかあさん家も多くのお客様にお越しいただき、巨峰、ナガノパープル、シャインマスカット、クイーンニーナなど生坂村産の各種ぶどう(193カラット)が、飛ぶように売れていました。

 今年はぶどう生産者の皆さんが大変多く出荷していただき、朝から目一杯並んでいますし、売り切れそうになっても、次々と一日中補充してもらい、お客様が買い損なうことがなく、「美味しそうだね」「とっても安いわね」「沢山のぶどうで驚いた」などと言いながら、自宅用や発送用に買われていました。

 生坂村の一番の名産品、生坂村産ぶどう「193カラット」は今年終盤に入ってきましたが、ぶどう農家の皆さんには、ご理解、ご協力に感謝を申し上げますとともに、多くの関係の皆さんにもご支援をいただき、いくさかの郷を盛り上げていただいていますことに御礼を申し上げます。

スカイスポーツ公園上空からの風景

▽ 毎朝恒例の撮影は、スカイスポーツ公園まで上り、朝霧が立ち込めていた上空からの風景を撮影しました。

 その他生坂村では、第24回生坂保育園運動会、マイナンバーカード役場休日申請などが行われました。



最新の画像もっと見る