信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

山清路大橋と周辺からの風景

2022年01月23日 | 生坂村の風景

 23日(日)は朝から日差しが届きましたが、段々と雲が広がり、真冬の寒さが続きました。

▽ 毎朝恒例の風景は、山清路大橋の脇に行き、山清路、平ダム湖、山清路大橋の映り込みなどの風景を撮影しました。

山清路大橋と周辺の風景

 松本建設事務所に旧山清路橋から隧道までの旧道を遊歩道として整備をしていただき、山清路大橋の犀川上流側に歩道も整備していただきましたので、これで山清路を周遊でき、山清路隧道、5つの橋、渓谷美、島台の松、春の八重桜など四季折々の風景を楽しんでいただけると思います。

 加えて、金戸山百体観音の鷺の平集落側の板東33番から西国33番へ行き、秩父34番を見て回るトレッキングもできますので、山清路一帯でゆっくりと楽しめる観光地を目指したいと考えています。

 大町麻績インター千曲線は、長野県の中央部を東西に結ぶ最短路線で、麻績インターから東北信地方、大北地方へのアクセス道路として、地域間の交流、観光や産業の振興に寄与するとともに、地域の皆さんにとっては大切な生活道路ですので、今後も整備を進めていただきたいと考えます。

 今日生坂村では、職員採用1次試験などが行われました。



最新の画像もっと見る