信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

旭日単光章伝達式&やまなみ荘の海鮮丼&生坂ダム湖上空からの風景

2022年10月04日 | 生坂村の様子

 4日(火)は雲が広がりましたが日差しが届き、昼間は引き続き暑く感じられました。

 午前9時からは、死亡叙勲により、平林木美夫さんが生坂村議会議員を連続3期12年間にわたり在職され、豊富な経験と卓抜なる見識をもって、地方自治の発展に貢献されたご功績により「旭日単光章」の榮によくされ、私が息子さん二人に伝達をさせていただきました。

 平林さんは、村議会議員の任期中は議長や副議長も務められ、上水道分水事業、宅地造成事業、消防委員などのご功績がありました。また、高校卒業後直ぐに家業の平林建設株式会社に勤められ、昨年11月13日に亡くなられるまで会長をされ、土木関係でも村のためにご尽力なさいました。

 息子さん達からは、生前父が生坂村に大変お世話になったということで、過分なるご寄付をいただき、生前の平林さんを偲んで、村政や仕事などの話をさせていただきました。

 午前10時からは、「いくさか敬老の日」特別番組の挨拶をやまなみ荘大ホールで収録しました。

 今年度も、いくさか敬老の日実行委員会を2回開催していただき、新型コロナウイルス感染防止対策のために、いくさか敬老の日は開催しないことをお決めいただきました。

 また、実行委員会で話し合い、皆さんのこれまでのご功績に対しまして、感謝の気持ちを込め、今年度もこの特別番組の放映と、やまなみ荘の3,000円分の商品券を贈らせていただくことになりました。

 やまなみ荘では、いくさか敬老の日「お祝い御膳」をご用意させていただきましたし、いつものやまなみ荘のお好みのお料理にもご利用いただき、まだコロナ禍で経営が厳しいやまなみ荘をご支援いただきますようお願い申し上げます。

 皆さんの元気が生坂村の活性化にも繋がっていますので、引き続き村民の皆さんとの協働による村づくりにより、生坂村の持続可能な村政運営に頑張ってまいりますので、皆さんの経験豊かな知識と技術を教えていただくなど、変わらぬご指導、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

 これからも健康にご留意なさり、お元気で末永いお幸せを願いまして、挨拶とさせていただきました。

 お昼には、やまなみ荘で海鮮丼フェアを行っていますので、今回も昼食で食べに行きました。

 今回の海鮮丼は、旬のアジ、信州サーモン、マグロ、シラスや北海道標津町直送のイクラやホタテなど海の幸を豊富に乗せてありました。

 味噌汁、小鉢、香の物が付いて、今回から100円アップの1,800円になりましたが、とても新鮮で具沢山の海鮮丼ですから、多くの皆さんに召し上がっていただきたいと思います。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、生坂ダム湖畔にて朝霧が立ち込めていた上空からの風景を撮影しました。

生坂ダム湖上空からの風景

 その他生坂村では、保育園で身体測定(未)・木育活動、小学校でマラソン旬間(~18日迄)・ALT、中学校で瀧澤先生来校、地区担当職員会議、保育園献立会、いくさか歩こう部、1班の皆さんの元気塾などが行われました。



最新の画像もっと見る