梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

ミニマリストから1歩先へ。スタバやドトールは作業環境としてはどうなのか?

重要なのは椅子と机の「高さ」。服と同じくサイズをミスると効果が半減。

f:id:owl296380:20181226234444j:plain

 

こんばんは。
博士です。

 

ミニマリストといえばスタバでmacbookでブログ更新して西海岸のいつもの味を堪能ですが(偏見)
考えて欲しいことがあります。

 

果たしてスタバなどのカフェって作業しやすいのか?問題です。

 

別に長時間作業するな!店に迷惑とかそういう話ではありません。
最近は電源やWifiを完備してくれている店もあります。
ノマドな生き方を支援してくれている!?

 

しかし考えてみましょう。

 

静かなカフェ環境というものはやってくる客次第で簡単に壊されます。
これに関してはヘッドフォンやイヤーマフで防音という手もあります。

owl296380.hatenablog.com

 

 

あれ?
飲み物や軽食があるし、エアコン効いているし攻守隙なし!?

 

そんなカフェがPC作業する上で最大の問題が机と椅子です。
リラックスを促すタイプかさっさと出ていく前提の長時間使用できないタイプしかありません。

 

理由は簡単でカフェはPC作業をする場所ではないからです。
電源程度は用意してくれても回転率の悪い客にそこまで投資はしてくれないのです。

 

例外が漫画喫茶ですね。
ゲーム用のPC席はオフィスチェアなどを完備している店もあります。
これは漫画喫茶が長時間使用を前提としているからです。

 

こんな時、ミニマリストはどうするべきか?
部屋に物を増やしたくないから漫画喫茶に鞍替えする。
雪や台風の日も出かけるつもりですか。

f:id:owl296380:20181226234434j:plain

こういう折りたたみ式のものを買う。

 

座り心地が悪くて腰を悪くします。

 


ここで「PC 姿勢」で画像検索してみます。

f:id:owl296380:20181226234719j:plain

重要なのは机と椅子の高さです。
椅子は高さを変えられるものが多いです。
しかし連動してキーボードやPC画面の位置を調整できないと体が無理な姿勢で疲れます。

そしてこのベストな机と椅子の高さはPCサイズ、本人の身長や座高、ひざ下、頭身などmm単位で変わってきます。
はっきり言って既製品でピッタリなものはまず出会えません。

 

高級品のオーダー家具が必要なのでしょうか。

 

そんなことはありません。
mm単位で調整さえできればいいわけです。
この事に気づけば何も高級品を買う必要はありません。
※もちろん高級品は理由がありますけど

 

はじめから高さ調整できる椅子と机を買えばいいのです。
どれがいいかわからない人の為に博士がamazonで買った商品リンクを貼っておきます。
調べるのが面倒な人はこちらをオススメします。

 

 

この2つの商品は椅子が12000円&机が4000円=16000円ほどでした。
普通の身長・体重の人なら組み立て時に調整してベストな高さにできます。

 

実店舗で購入でも構いませんが、この価格帯では博士の経験上そんなに差はありません。

というか有名なアーロンチェアなどの構造をパクッて低価格で実現しているものがたくさんあります。
特に椅子は重要です。
革だとメンテが大変、合皮だと汗で蒸れるので見た目の高級感を無視すればメッシュ素材が良いでしょう。
あとは作業の合間にだらけたい人は背もたれ&肘置きがあるものがいいです。

 

机は高さ調整機能と自分の使用目的にあったサイズが重要ですね。
博士は付属のキャスターは動かす予定がないので外しました。
これで安定感は十分です。

 

これと前回のデュアルモニタを組み合わせて博士はゴキゲンPCライフをゲットしました。

owl296380.hatenablog.com

 

博士も若いころにカフェだったりみかん箱で作業したことがあります。
長時間の集中はできません。

 

ミニマストの方が外で作業する理由は簡単です。
家の居心地が良くないからです。

 

移動時間やかかったお金など考慮してみるとカフェ1000円×16回分で快適な作業空間を準備できると考えて見ましょう。
こちらの方が賢い選択な気がします。

 

以上、ブログ更新は自宅オンリーの博士でした。
部屋の居心地が良ければ、寒い日は無駄に外出したくない。


では、おやすみなさい。

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

↓服装を専門家に改善してもらうならこの記事。

owl296380.hatenablog.com

 

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain