2023年5月30日

ヒット2本で完敗、本日カープだけたこ焼き


5月30日、オリックス戦(京セラドーム)、4対0、オリックスに13連敗

山本由伸といえど、中16日の久しぶりの登板(発熱のため離脱していた)、少しは何とかできないかと思っが、すきまゼロ。

ヒットは西川龍馬(盗塁も決めた!)と秋山翔吾の2本だけ。スコアボードにはたこ焼きが~(by 福本豊さん)。

1番の菊池涼介以外、左打者。右左問題はあったとしても、中村貴浩と林晃汰のスタメン起用はうれしかった。林はファースト(その手があったか)。

しかし、青柳晃洋対策で左打者を揃えたときのようには行かない(今季の青柳は不調)。


山本を打つのは簡単でないと予想はしていたが、予想を上回る打てなさ。

大瀬良大地もよかった。負けないぞと静かにメラメラするものも感じた。

山本はポイポイちぎっては投げ、ちぎっては投げ、両者とも無四球、試合が試合がススムくん。


5回、先頭打者の頓宮裕真の打球が大瀬良の足に当たり、内野安打に。杉本裕太郎が連打、若月健矢バントで送って、1アウト2塁3塁。

ここでワイルドピッチという名のパスボールがついに出て、1点先制される。後味悪い坂倉将吾(かと言って、打撃で取り返すこともできず)。

茶野篤政が犠牲フライで、もう1点。ちゃんと取れるとこで取る。

大瀬良、7回2失点、援護がなさすぎた。


カープの攻撃は(このままでは)あと1回。山本も交代の模様。2点差だけど私は諦めてません。そんな8回に、中﨑翔太。えー(佐々岡さん的な)。

中﨑、2アウトまではいつも順調。でも、野球は3アウトまでが野球です。

廣岡大志(いいチームに来たわね)と宗佑磨に連打、宗盗塁で2塁3塁。ベンチは動かない。今日はもう投手は無駄遣いしませんということなのか。

中川圭太のタイムリーでダメ押しの2点追加。予想通り、2アウトから中﨑が打たれる。予想通り、山本を打てずとセットで(いりません、そんなセット)。

9回、4点リードで山﨑颯一郎。ここで出てくるとは、今そういうコンディションてこと? それでも見られて嬉しい颯一郎。山本とセットで(こういうセットはいただきたい)。


本日の完封負けはカープだけ。中日がソフトバンクに13点取られていたが(ヒー)、3点は取っていた。

それでも、リーグ戦よりワクワクする。パ・リーグの力ある投手を見られるのは嬉しい。負けてもお金を払ってみる価値を感じる。

第3戦目、山下舜平大が先発してくれないだろうか。

完敗だったが、今日は20代の選手がスタメンの半分を占めていた。いいものだと思った。明日は左の田嶋大樹。カープスタメンの平均年齢が上がりそうだ。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。